大根の葉でふりかけの画像

Description

大人気のふりかけです。大根の葉がちょっとの手間で美味しいふりかけが出来ます。ビタミンもカルシュームもばっちりよ。

材料 (2人分)

シラスまたはちりめん
30g
ごま油(炒め用)
小さじ2
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    大根の葉を良く洗って沸騰したお湯に入れて茎が半分くらい火が通る位ゆでる

  2. 2

    写真

    冷水にとってしっかり水分を絞り、出来るだけ小さいみじん切りにし、更にしっかり絞る。

  3. 3

    写真

    ゴマ油を熱して大根の葉をしっかり炒める(パラパラに)そこにしらす又はちりめんを入れて炒め白ゴマも加える。

  4. 4

    写真

    全体に混ざったらフライパンのまわりから醤油をまわし入れる(テフロンの場合は真ん中に)醤油を入れる。

  5. 5

    かつお節をパラパラ混ぜて出来上がりです。御飯にかけても卵焼きに入れて美味しいです。

コツ・ポイント

茹でた大根の葉はしっかり絞る事とよく炒める事です。しらすの塩分によって醤油の量を加減してください。

このレシピの生い立ち

野菜やさんが大根の葉を捨てるのを見てもったいないので頂き、作り始めたのがきっかけでもう30年くらい作っています。

ほんとうに美味しく栄養たっぷり食欲も進みます。
レシピID : 4047409 公開日 : 16/09/01 更新日 : 16/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
マキマキ913
大根の葉を有効活用できて美味しいです。
写真
あしかりぼう
二本分でたくさん作りました(^^)ご飯が進んで美味しいです〜

あかしりぼうさんつくれぽありがとうございます。美味しそうです

写真
たまのじゃく
茎だけど、すごくごはんが進みました☆また作りたいと思います!

茎の部分にカルシュームたっぷりですよね。つくれぽありがとう。

写真
SmamaR
葉付きの新鮮な大根をいただいたので作りました☆レシピ感謝です。

とっても美味しそうですね~。葉付き大根を頂けるなんていいな~