卵白で とろふるクリーミー♡プリンの画像

Description

余りがちな卵白を簡単なプリンにして消費♪
とろふるでクリーミーでうまいです♪

材料 (160ccの容器だと5個分)

3個分(約110g)
400cc
100cc
砂糖
55g
バニラビーンズ(無ければバニラオイル)
2センチ程(数滴)
ラム酒(お好みで)
小さじ4分の1杯
カラメル材料
上白糖
60g
30g
熱湯
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    カラメルを作る。小鍋に上白糖と水を入れ、強めの中火にかける。鍋を時々ゆすりながら、とろっとして色付いてくるまで加熱する。

  2. 2

    写真

    理想の色の一歩手前で火からおろし、すぐに熱湯大さじ1杯を入れる。入れた瞬間に熱いのが飛び散るので火傷に注意です。

  3. 3

    写真

    熱々のうちにプリン容器にカラメルを注ぐ。すぐに固まってしまうので素早く。※カラメルの鍋はあとで使うので洗わずそのままで。

  4. 4

    プリンを蒸す鍋の準備。
    プリン容器が全て入る鍋に水をはり沸騰させておく。プリン容器が半分程の高さまで浸かる量に調整。

  5. 5

    プリン液を作る。カラメルを作った鍋に、牛乳、生クリーム、砂糖、ラム酒、バニラビーンズを縦に割いて中身を出し、鞘ごと入れる

  6. 6

    写真

    火にかける。焦がさないように混ぜながら、60度程に(少し熱い位)に温め砂糖をよく溶かす。

  7. 7

    写真

    卵白をボウルなどでよく溶きほぐし、6の牛乳液を注ぎながらしっかり混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    泡が表面に浮くので、すくって取り除くか、あれば食品用アルコールスプレーをひと吹きして消す。

  9. 9

    写真

    茶こしや目の細かいザルでプリン液を濾す。

  10. 10

    写真

    プリン容器に注ぎ入れ・・

  11. 11

    写真

    ラップ等できっちり蓋をしてから、湯が湧いた鍋を極弱火にして、プリン容器をそっと並べ、蓋をして10分蒸す。

  12. 12

    写真

    10分経ったら火からおろし、蓋した状態で5分程置く。様子見し、プリンを傾けてみて、表面が固まっていればOK。

  13. 13

    写真

    表面がフルフルしているけど、膜を貼ったように固まっていて、液が垂れたりしなければ蒸しあがりです。そのまま冷蔵庫で冷やす。

  14. 14

    写真

    東芝のオーブン、石釜ドーム(型式ER-KD520)の「なめらかプリンコース」にお任せでも綺麗に蒸せました。

  15. 15

    写真

    よ~く冷やしてね♡

  16. 16

    写真

    クリーミーで滑らかとろふるです♡

  17. 17

    写真

  18. 18

    写真

    卵白プリン 紅茶バージョンもよろしくです♡
    ID : 4740235

  19. 19

    写真

    レシピID : 1843795 全卵バージョンもあります。

コツ・ポイント

カラメルは火からおろしても色が濃くなっていくので、一歩手前ぐらいで火からおろし、熱湯を加えます。(火傷注意)すぐ固まるので素早く容器に注いで下さい。
鍋で蒸す時間は目安として見て下さい。状況により変わるので状態を見て下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 1618144のスイートポテトで卵黄を3個使うので、そこで余る卵白消費レシピですw
生クリーム無しで牛乳オンリー、練乳入りでも問題なく作れるのですが、生クリーム入りのこの配合が気に入っているのでレシピにしました。
レシピID : 4047513 公開日 : 16/09/03 更新日 : 17/10/04

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (63人)
写真
チェリチョコ
美味で感動!!プリンカップと蒸し器がなく、写真はちょっとプリンぽくないですが、お店にありそうな贅沢な味。素敵なレシピ感謝です♡
写真
miyu chan
フルフル系でとっても美味しかったです。大きいお皿でドーンと作りました。
写真
クック9424M1☆
リピートです。タルトを作った余りの卵白と生クリームで作りました。余りものなのにとても美味しく変身してくれて嬉しいです。
写真
きおら+-22
蒸してもダメだったのでレンジのお任せプディングで作りました。カラメルも下にあり見映えがいい。あとは冷まして味がグーなら(╹◡╹)