牛肉で!麻辣風アレンジ火鍋の画像

Description

本格火鍋がおうちでつくれちゃう♪刺激的な辛さとうまみが絶妙な麻辣風スープがやみつきに!

材料 (4人分)

牛切りおとし
150g
1/3本
3枚
1/2パック
赤唐辛子
10本
サラダ油
大さじ2
A
にんにく(みじん切り)
1片分
しょうが(みじん切り)
1片分
豆板醤
大さじ1と1/2
B
700ml
大さじ1と1/2
しょうゆ
大さじ1と1/2
鶏がらスープの素
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、牛切りおとしです。

  2. 2

    牛肉は大きいものは食べやすい大きさに切り、えびは殻をむき、背わたを除く。

  3. 3

    にんじんは大きめの短冊切り、白菜は芯はそぎ切り、葉はざく切りにし、豆苗は根を落として半分の長さに切る。

  4. 4

    鍋にサラダ油、種をとった赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが出たら一度取り出す。

  5. 5

    <4>にAを入れて弱火で炒め、香りが立ったら合わせたBを加え、強火にして煮立て、赤唐辛子を戻し入れる。

  6. 6

    <5>ににんじん、白菜の芯、えび、牛肉、白菜の葉、豆苗の順に加えて煮る。火が通ったものから取り分けていただく。

コツ・ポイント

辛さはお好みで赤唐辛子の量を調整してください。(少し辛めのレシピです)

このレシピの生い立ち

火鍋は本来は羊肉で作り、仕切りのある鍋に二種のスープ(麻辣という辛いスープと、白湯という白濁のスープ)を入れることが多いのですが、今回は家庭でも作れるようにアレンジしました。牛肉のうまみたっぷりの麻辣風スープの辛みがやみつきになります♪
レシピID : 4047563 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
shinobuko
辛うま!(^^)d

ついつい病みつきになる美味しさですよね♡レポ感謝♡

初れぽ
写真
クック6QR1EM☆
万願寺とうがらしもinしてみました☆辛い!でも美味しい!最高です

辛さが夏にGOODですよね^^ぜ初レポありがとうございます♡