卵1個レンジで簡単ロールケーキ風おやつ♡

卵1個レンジで簡単ロールケーキ風おやつ♡の画像

Description

オーブンもフライパンも使いたくない時、レンジで作る超手軽なロールケーキ「みたいな」おやつです。写真はスポンジに煎茶入り。

材料 (長さ20㎝太さ5㎝位のロール1本)

スポンジ生地
1個(30g)
1個
30g
煎茶(緑茶)を飲用に入れた後のふやけた茶葉
小さじ1/2
仕上げに
30g位
大さじ1位
ホイップした生クリーム
適量
シロップ
砂糖(水)
大さじ1(大さじ1)
ブランデー
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    卵白に砂糖を3回位に分け入れながら、しっかりしたメレンゲを作る。卵黄を入れ混ぜ,ふるった★印をサックリ混ぜる。

  2. 2

    普通にお茶(緑茶)を入れて、その後の出がらしの茶葉を小さじ2分の1位、水気を絞らずそのまま1の生地に混ぜる。

  3. 3

    写真

    耐熱性の皿にオーブンシートを敷いて、2の生地を流す。

  4. 4

    写真

    レンジ用のプラスチック蓋を被せて、600W3分加熱。
    真ん中を指で押してみて、弾力があればOK.

  5. 5

    写真

    ゆっくりオーブンシートを剥がして、網の上で粗熱を取る。

  6. 6

    写真

    下にラップを敷いて、生地を広げ、シロップをうってから、餡子、ジャム、生クリームを伸ばす。

  7. 7

    写真

    ラップごとクルンと巻いて、冷蔵庫でしっかり冷やす。冷えたら、カットして出来上がり。

コツ・ポイント

1、2の生地作りの時、混ぜ過ぎて泡を消さないように。サンドしたいのが、餡子だったので、生地に煎茶の葉っぱを入れましたが、プレーンな生地なら、そのまま何も入れずに・・・。
メレンゲは、手で泡立てるなら、ある程度泡立ってから砂糖を入れます。

このレシピの生い立ち

おやつを作るのに、餡子と、ホイップした生クリームが余っていたのですが、卵が買い物前で1個しかなくて~暑くて、とにかくオーブンや火を使いたくなかったので、かなり手抜きな感じですが、子供は、満足してくれました~餡子と酸味のあるジャムは、相性◎。
レシピID : 4047985 公開日 : 16/09/01 更新日 : 16/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート