バジルのオリーブオイル漬け♪の画像

Description

オリーブオイルにバジルを漬け込めばバジルの風味たっぷりのすてきなオイルに変身します♪一緒ににんにくと唐辛子もいれて♥♥
パスタにソテーにドレッシングにと♪大活躍のオイルです♪

材料 (作りやすい分量)

約10g(両手一杯くらい)
1本

作り方

  1. 1

    写真

    バジルは葉のみを使います。水洗いしてきれいに水切りをしておきます。さらにキッチンペーパー等で水気をきれいにふき取ります。1回分はだいたい両手一杯につかめるくらい。(写真はその5倍くらいはあります)

  2. 2

    にんにくは皮をむき、包丁の背でつぶしておく。
    唐辛子は種を抜いておく。

  3. 3

    清潔な容器にバジル・オリーブオイル・にんにく・唐辛子を加え蓋をして漬け込む。あとから取り出すので口が大きい容器の方がおススメです。

  4. 4

    1週間したら中のバジル・にんにく・とうがらしを取り出す。ポイント!!
    入れっぱなしにしておくとばじる・にんにくからカビが発生します。充分1週間で香りはうつります。

  5. 5

    使いやすい容器に移して使用することをおすすめします♪

  6. 6

    パスタに♪ソテーに♪
    ドレッシングのベースに♪と色々と活躍してくれます♪

コツ・ポイント

バジルの量は多い方が香りは沢山うつりますが、この一回分の量でも充分香りがします。お好みで調節してください。1週間で取り出しますが、環境によって多少早まるかもしれないので毎日チェックしてカビが発生しているようであればすぐ取り出してください。

このレシピの生い立ち

バジルが出回るこの時期にかならず作っています。かなり簡単だし大活躍です。
レシピID : 405038 公開日 : 07/07/16 更新日 : 07/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート