くまんじゅう~♡

くまんじゅう~♡
ホットケーキミックスで簡単に作る焼き饅頭です。クマさんに成型したら、とっても可愛くなりました♡♡
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3個)

☆ホットケーキミックス
50g
☆ココア(無糖)
小さじ1
☆ハチミツ
小さじ1
☆牛乳
大さじ1(と、少々)
粒あん
30g~36g
粉糖
小さじ1
ごく少量

1

写真

粒あんは10g~12g程度に分けて丸めておきます。

2

写真

☆の材料をボールに入れます。この時牛乳はまず大さじ1だけ入れて混ぜます。
しっかり捏ねたら、生地の状態を見ます。ボソボソしていたら、ごく少量の牛乳を足します。生地がツヤツヤして手にくっつかないようになるまで捏ねます。

3

写真

耳の部分を6個分丸めて取り分けます。
残りの生地を3等分します。

4

写真

手のひらで生地を伸ばし広げ、粒あんを乗せます。

5

写真

端っこから生地を寄せて閉じていきます。

6

写真

とじ目を下にしてクルクル丸めます。

7

写真

顔部分はだ円にし、クッキングシートなどに乗せます。
耳を押し付けるようにくっつけます。

8

写真

160度のオーブンで10分焼きます。

9

写真

焼きあがりました~!網などに取って冷まします。

10

写真

粉糖にごく少量の水を加え硬めのアイシングにします。爪楊枝などで顔と耳を書きます。

11

写真

こんな感じ♡(´▽`) 出来上がりです♪ 顔は好きなように書いてくださいね~。            応用でパンダまんとかキティまんとか出来そう。 ヒマがあったら作ってみます…。

12

写真

和菓子用のケースに入れたら…売り物みたい!(*´∀`*)         次の日とかに少し固くなったら、5秒くらいレンジでチンするとフワフワに戻ります♫

コツ・ポイント

工程2の牛乳の量ですが、ホットケーキミックスによっても違うと思うので、初めの大さじ1以上足すときはポトポトとほんの少しづつ足すようにしてください。よく捏ねて、ベタベタ手にくっつかないように滑らかになったら大丈夫です。伸ばしている時にボソッと割れるようでしたら、もうちょびっとだけ牛乳を足した方がいいです。

このレシピの生い立ち

この前見かけた可愛いお菓子…。その名はクマカロン♡ クマさんの形のマカロンなんです!とっても可愛くって作ってみたかったけど、マカロンって作ったこと無いし難しそうだなぁ…と。( ´△`) んじゃ他に「マ」の付く食べ物は…と考えて「…まんじゅう!くまんじゅう!!」と思いつきました(笑) どうしても、おやじギャグなネーミングにしてみたかった。ただそれだけの気持ちから生まれたレシピ。
レシピID : 405051 公開日 : 07/07/16 更新日 : 08/05/10 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

164 (155人)

10/01/14

写真

寅年なので熊から虎にアレンジさせてもらいました。大好評でした^^

主婦まりえ

本当にありがとうございます!

09/11/15

写真

久々にリピ♪やっぱりかわいい!プレゼントに最適!!感激されました

チューちゃん

本当にありがとうございます!

09/10/25

写真

栗の甘露煮を包みました☆美味しかったです♪

★かッくんの嫁

本当にありがとうございます!

09/10/22

写真

生地ゆるくてクマにしなかったですが美味!!またトライします。

ynony

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽ本当にありがとうです♪

1 2 3 4 5