残りご飯で☆味噌マヨ焼おにぎりの画像

Description

置きすぎたご飯などの残りご飯が朝ごはん、お弁当、お酒の締めなど大活躍の焼おにぎりに変身しました(^^)

材料 (おにぎり1個分)

おうちにある味噌
大さじ半分
マヨネーズ
大さじ半分
あれば万能ネギ
お好みでひとつまみ
あれば炒りごま
お好みでひとつまみ
おにぎり1個分

作り方

  1. 1

    味噌マヨをつくります。
    我が家は麹味噌ですが、出汁入りや白味噌などどんな味噌でもOKです。1:1で混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    ご飯をお好きな形に握って、味噌マヨをぬります。味付きのご飯や混ぜご飯の場合は味噌マヨは薄く伸ばして味を調整して下さい。

  3. 3

    今回は、子供が残した朝ごはんのしらすおにぎりを使ったので味噌マヨは半分までぬりました!白ご飯なら全体でも美味しいです。

  4. 4

    おにぎりを焼きます。トースターやグリル、フライパンなんでも大丈夫なので焦げ目がつくまで焼いてください。

  5. 5

    フライパンの場合は焦げやすいので、少しごま油やサラダ油などひいて下さいね!トースターやグリルはアルミホイルを敷いて下さい

  6. 6

    お好みの焦げ目になったら、あればネギやゴマをかけて出来上がりです。お酒のシメにもオススメです♪

コツ・ポイント

焦げやすいので、外面カリカリがお好きな方は弱火でじっくり焼いてください!

このレシピの生い立ち

置きすぎたご飯や子供の残したおにぎりを簡単にリメイク出来ないかと作ってみたら大好評だったので♪味噌マヨを混ぜたスプーンでおにぎりに直接ぬれば手も汚れないので楽チンです(^^)大人用は七味を入れても美味しいですよ♪
レシピID : 4050598 公開日 : 16/09/03 更新日 : 16/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
なっしー♫
簡単で美味しかったです。
写真
saalalan
ネギも一緒に混ぜて焼きました。大人も子供も大満足の味ですね♪
写真
masora❀
オーブントースターで作りました!美味しいです^^ リピします〜♡

トースター良いですね!ありがとうございます∩^ω^∩

写真
さくらHC8S14☆
初焼おにぎり 美味しかったです^_^次は もっと焦がしてみます!

ありがとうございます!焦げ目があるのも美味しいですよね!