ホットケーキミックスで焼きカレーパン!

ホットケーキミックスで焼きカレーパン!の画像

Description

ホットケーキミックスとじゃがいもでパン!をアレンジして焼きカレーパンにしてみました。軽ーいパン生地でペロリと食べちゃいます♪

材料 (4コ分)

50g
中1コ(120〜150g)
大さじ2
サラダ油
大さじ1
大さじ4程度
少々
仕上げ塗り用溶き卵
適量(なくてもOK)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮ごとラップで包んでレンジで加熱(600wで4分程度)し皮をむいて潰して冷ましておく。カレーは具を細かくして片栗粉を混ぜてレンジで加熱し、パンに包みやすい固さにしておく。

  2. 2

    ホットケーキミックスと強力粉をボウルにいれ泡立て器などで均一になるように混ぜる。(1)のじゃがいもと溶き卵、サラダ油を加えて混ぜ、滑らかになるまで捏ねる。

  3. 3

    (2)を4等分して丸め直し、めん棒で楕円形(10cm×15cmくらい)に伸ばす。(1)のカレーをのせ、生地を半分に折るようにして閉じる。とじ目はしっかりくっつけてなじませる。

  4. 4

    仕上げ用溶き卵を表面に塗って(なくてもOK)、180度に予熱したオーブンで15分から20分程焼いたらできあがり。

コツ・ポイント

中に入れるカレーは、サラサラ状でなければそのままで大丈夫です。お好みでピザ用チーズを加えても美味しいと思います。(3)でとじ目はし〜っかりくっつけておかないと焼いている間にふくらんで開いてしまいます。具が固めなら流れ出ることは無いと思いますが...
上の写真は仕上げ塗り用溶き卵を塗ってありますがあんまり焼き色がつきませんでした〜。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスとじゃがいもでパン!の生地で残ったカレーを包もうと思って、包みやすいように強力粉も加えてみました。
レシピID : 405081 公開日 : 07/07/16 更新日 : 07/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート