サラダ油でヘルシーシュークリームの画像

Description

バターではなくサラダ油使用です。
あっさりしつこくなく、どんなクリームとも相性抜群のシュー生地です^^

材料 (プチシュー約40個分)

100cc
サラダ油
40cc
2g
20g
30g
2個分(90g弱)

作り方

  1. 1

    強力粉と薄力粉をふるう
    玉子はよくほぐしておく。
    オーブンは180℃に温める。

  2. 2

    鍋に牛乳・サラダ油・塩を入れ、中火にかける。
    十分に沸騰したら火からおろし、粉を一気に入れて力いっぱい混ぜる。

  3. 3

    再び中火にかけ、30秒混ぜる。
    ぬれ布巾の上に鍋をおき1分くらいよく混ぜる。

  4. 4

    ぬれ布巾を取り、玉子の半分を入れて再びよく混ぜる。残りの玉子も少しずつ加え、すくうとゆっくり落ちるくらいになったら1cmくらいの丸口金をつけた絞り袋に入れ、3cmずつ天板に絞り出す。

  5. 5

    霧吹きでたっぷり水をかけ、180℃で20分、そのまま20分おく。
    オーブンは絶対に開けないでください。

  6. 6

    焼き上がったら網の上で冷まして、中にクリームを詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

生地は温かいうちに手早く天板に絞り出しちゃいましょう。
絞り出したらすぐに焼けるようにオーブンのセットはお早めに!
それから口金はなんでもいいです。星でも丸でも・・・。
生地の間は十分に開けてくださいね。
(1つにつながってしまった経験あり^^;)

このレシピの生い立ち

バターをきらしていて、サラダ油でも作れる!とTVで言っていたので。
レシピID : 405136 公開日 : 07/07/16 更新日 : 07/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かぴω
若干膨らまなかった(´Д`;)でもおいしく出来ました♪

美味しく出来て良かったです♪ありがとうございます^^

写真
かじまさ
今まで作ったシューで一番美味しいです。レシピに感謝です。

お店みたい!かっわいい~(>▽<)ありがとうございます♪

初れぽ
写真
えびこ
サラダ油でもちゃんと出来るんですね!しかもサクサクおいしい♪

うわぁ~!美味しそう♪サラダ油だとサクサクしますよね^^