本格なのに超簡単!オニオングラタンスープ

本格なのに超簡単!オニオングラタンスープの画像

Description

お腹にしっかりたまる、ご馳走スープ!
毎日のおうちゴハンにも、おもてなし料理としてもオススメです。

材料 (2人分)

中1個
ブイヨン(もしくは固形ブイヨンを溶かしたもの)
750ml程度
スライスしたバゲット
4〜6枚
塩、胡椒、砂糖
少々
エキストラバージンオリーブオイル
お好みの量
パセリやバジル
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎの皮をむき、短冊に切る。
    固形ブイヨンはお湯に溶かしておく。
    バゲットをスライスして切り、ほんのりトーストしておく

  2. 2

    フライパンを熱し、有塩バターを溶かし、玉ねぎを飴色になるまで炒める。最初は強火、しんなりなったら中火で約30分。

  3. 3

    玉ねぎを炒めたフライパンの中に、溶かしたブイヨンを投入!塩胡椒で味を調える。
    コクや甘みが欲しかったら、砂糖を入れます。

  4. 4

    ブイヨン+炒めた飴色玉ねぎの味が馴染むまで弱火で加熱します。

    オーブンを温めておきます。

  5. 5

    器にオニオンスープを注ぎます。

    その上にトーストしたバゲット(水分を吸収しやすいハードパンでもok!)を並べます。

  6. 6

    トーストしたバゲットの上に、モッツァレラチーズかプロセスチーズをたっぷり並べ、更にその上にパルメザンチーズをふります。

  7. 7

    220度のオーブンで約10分。
    チーズが溶けて、少し焼き色がついたらオーブンから取り出します。

  8. 8

    チーズの上にほんの少しだけエキストラバージンオリーブオイルを垂らし、パセリやバジルをふり、出来上がり!

コツ・ポイント

オニオンスープにコクや甘みが欲しい時は、砂糖をほんの少し入れて下さい。
チーズを2種類使うと、焼き上がりの色のコントラストが綺麗です。
オリーブオイルを垂らすと、チーズの表面がしっとりし、口当たりが良くなります。

このレシピの生い立ち

スープを、前菜だけでなく、お腹にたまるご馳走として食べたくて作ってみました。
家にハードパンが余っている時は必ず作る、我が家の定番料理です。
レシピID : 4051715 公開日 : 16/09/04 更新日 : 20/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ぴのっちです
2色チーズいいですね この後きれいに美味しくなりましたp^_^q

チーズ2種類使用、試して頂けて何より。ありがとうございます!

写真
くまゆり☆
美味しく出来ましたー♡本格的!幸せ♡

幸せ感じて頂き、嬉しいです!つくれぽありがとうございます!

写真
にゃほママ
子供に大好評でした!ありがとうございます♪

とても良い感じに出来上がってますね!お子様に人気、何よりです

写真
とまとま10
モッツアレラ乗せ、美味しいですね!簡単なのに本格的で感激です!

モッチァレラは加熱用ならば冷凍して保存もできちゃいますよ☆