土鍋(ぬくたなべ)でつくる野菜の旨煮

土鍋(ぬくたなべ)でつくる野菜の旨煮の画像

Description

里芋や蓮根など根菜類が美味しい季節。順番に材料を入れて煮るだけ、水を使わないので野菜の旨みがたっぷりです。

材料 (4人分)

★酒、醤油
小さじ1杯
☆ごま油(炒め用)
大さじ1/2杯
200g
5~8個
1本
☆醤油
大さじ4杯
☆みりん
大さじ4杯
☆酒
大さじ4杯
☆砂糖
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は大き目のぶつ切りにして、★酒、醤油それぞれ小さじ1杯で下味を付けて置く

  2. 2

    写真

    野菜は小口切り、こんにやくは小さめに手でちぎって下茹でをして置く。

  3. 3

    写真

    土鍋を熱して☆ごま油を入れ、①を入れ、鶏の油が出るように両面じっくりと焼き付ける。

  4. 4

    写真

    ③に野菜、こんにゃくの順に入れ良く炒り付ける。油が全体に馴染んだら☆の調味料を全部入れ、1分ほど炒め煮にする。

  5. 5

    写真

    蓋をして中火で10~13分程、煮る。水を入れなくても、野菜の水分が出てくるので大丈夫。時々蓋を開け、鍋底から混ぜる。

  6. 6

    写真

    10~13分煮たら火を止め10分程蒸らす。(蒸らし中は温度が下がるので蓋を開けない)蓋を開け全体を良く混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

空焚き可能な土鍋でつくる無水調理です。水を使う煮物より汁気が少ないので、味を均一にするため、煮ている間に、鍋底からよくかき混ぜますが、頻繁に蓋を開けると水分が蒸発して味が濃くなりすぎます。混ぜるのは、3回くらいにしておきましょう。

このレシピの生い立ち

この煮物は夜作って残りをお弁当にとうい定番のおかずでした。学生のころは彩りの良い、おかずにあこがれ、弁当の蓋を開けるとちょっとがっかりしましたが、今では正におふくろの味、私の煮物の原点で、家族全員が大好きな「おふくろの味」になりました。
レシピID : 4053777 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート