豚バラ肉とキャベツのポテトクリームパスタ

豚バラ肉とキャベツのポテトクリームパスタの画像

Description

少しとろみのあるクリーミーなスープ感覚のパスタです。手軽な材料ででき、少しリッチな雰囲気のパスタに仕上がります。

材料 (2人分)

スパゲッティ—
180g
ベーコンスライス(1cm巾)
3枚
中2個
300ml
固形コンソメ
1個
塩胡椒
少々
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮を剥き、適当な大きさに切って水にさらし耐熱皿にラップをして電子レンジにかける。(目安は600W5分)

  2. 2

    写真

    1を熱いうちにマッシャ-でつぶし、牛乳を50mlずつ2回に分けて入れ、なめらかなポテトペーストを作る。

  3. 3

    写真

    フライパンに中火でオリーブ油を熱し、玉ねぎとベーコンを軽く炒め、塩胡椒した豚バラ肉を加え、さらにキャベツを加えて炒める。

  4. 4

    写真

    3のキャベツがしんなりしたら、水カップ1(分量外)と砕いたコンソメを入れて3分ほど煮る。

  5. 5

    写真

    4に牛乳200mlを加え、ぐつぐつしてきたら、2のポテトペーストを加えて混ぜ2、3分煮込み、あれば生クリームを加える。

  6. 6

    パスタを表示時間より30秒ほど短めにゆでたら5のフライパンに移す。30秒ほど弱火で全体にソースを絡める。

  7. 7

    皿に盛り、あればイタリアンパセリなどを彩りに添え、粗挽き黒こしょう、好みでパルメザンチーズをかけていただく。

コツ・ポイント

ジャガイモは芯が残らないようレンジにかけます。熱いうちに細かくつぶし、牛乳は2回に分けてなめらかなポテトペースに仕上げるのがコツです。ソースは味見をして、塩胡椒で加減してください。牛乳を入れて煮込む時間も少しとろみが付く2、3分が目安。

このレシピの生い立ち

さつまいものペーストを使ったパスタのレシピを見たことがあるので、ジャガイモペーストで試し、それと会う冷蔵庫の具材を選んでみました。
レシピID : 4054406 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート