ハロウィンにも☆簡単かぼちゃちぎりパン。

ハロウィンにも☆簡単かぼちゃちぎりパン。の画像

Description

かぼちゃをたっぷり練り込んだ甘〜いちぎりパンがホットケーキミックスで簡単に作れます。ハロウィンのおやつに是非どうぞ。

材料 (4個分)

120g
砂糖
20g
サラダ油
10g
仕上げ用
ココア又は板チョコ
少量

作り方

  1. 1

    写真

    南瓜ラップでくるみ、600wのレンジで3分加熱。楊枝がすっと通ればOK。粗熱をとる。オーブンを170度で予熱開始。

  2. 2

    写真

    100g分の実をくりぬいてボウルに入れ、砂糖、サラダ油を加え滑らかになるまで潰す。皮は捨てないでね。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスを加えて混ぜる。最初は粉っぽいですが次第にまとまってきます。

  4. 4

    写真

    粉っぽさがなくなったら混ぜるのをやめる。混ぜ過ぎるとべたつくのであまり混ぜ過ぎない方がいいです。

  5. 5

    写真

    ボウルの中で4等分に印を付けておくと後の作業が楽です。

  6. 6

    写真

    1個分を更に4等分にし、それぞれを長めの楕円形に丸め、南瓜型になるように4つくっつけてオーブンシートにのせる。

  7. 7

    写真

    べたつく場合は手に油を塗って作業するとやりやすいです。成形を終えたら取っておいた南瓜の皮を細長く切って下に置く。

  8. 8

    写真

    170度のオーブンで20分焼く。焼き上がったら粗熱をとる。

  9. 9

    写真

    しっかり冷めたら濃いめに溶いたココアや溶かした板チョコで顔を描いて出来上がり。

  10. 10

    2018.2.17☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

焼くと結構膨らむので間隔を開けて並べて下さいね。水分の多い南瓜の場合はホットケーキミックスを少量ずつ足して様子を見て下さい。南瓜は余ります(すみません…)。冷めて硬くなったらレンジで10〜20秒温めるとふっくら焼きたてのように食べられます。

このレシピの生い立ち

平面(南瓜クッキーレシピID:2344176)→立体(南瓜スコーンレシピID:3383841)→平面に戻りました。南瓜スコーンレシピとほぼ同じですが、チョコを包み込む作業が無いのでより手軽に作れます。子供に顔を描かせたりしても楽しいです。
レシピID : 4057050 公開日 : 16/09/12 更新日 : 21/10/16

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ばんちゃんっ
簡単に作れました!ありがとうございます♪
写真
あい♪らんど
可愛くて一目惚れ♪ 顔のパーツはかぼちゃの皮で工作気分で楽しく作成♪オーブントースターで焼き美味しく出来ました!
写真
ポニーリボン
ふわ②で美味♡南瓜が入ってることに気付いた偏食息子は手を付けず…
写真
クック1E3OUF☆
子供のお気に入りです。 かわいいレシピありがとうございます。