りんご、HMでタルトタタン風ケーキの画像

Description

簡単で、見た目の豪華なタルトタタン。時短にレンジ活用。

材料

1個
砂糖(今回は三温糖)
大さじ5
オリーブ油
大さじ2
1個
65cc

作り方

  1. 1

    写真

    りんごの皮をむき、12等分にする。500Wのレンジで3分加熱する。

  2. 2

    片手鍋もしくはフライパンに砂糖、油、レンチンして出たりんご果汁を入れ火にかける。

  3. 3

    写真

    混ぜながら水分が蒸発が終わって、キャラメル色になったら火を止める。鍋はそのまま。

  4. 4

    ボールに卵をとき、均一になったら、牛乳を加える。

  5. 5

    ホットケーキミックスを入れ、ダマが無くなるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    鍋が冷め、キャラメルが少し硬くなったら、レンチンしたりんごを綺麗に並べる。

  7. 7

    写真

    鍋に生地を流し込む。

  8. 8

    写真

    蓋をして弱火で約10分加熱する。匂いが焼き芋に似てきたら火を止める。

  9. 9

    写真

    温かいうちに、鍋に皿を乗せ裏返して盛付けて、出来上がり。

  10. 10

    写真

    熱い内に盛り付けた後、蓋をして冷ますと、しっとりして、キャラメルが歯に付かず美味しく食べられます。

コツ・ポイント

・熱いキャラメルにリンゴ等の水分を入れると油がはねて危険。
・初めからリンゴを入れて、キャラメルを作ると中々出来ず、リンゴがカリカリになる。
・焼く時、匂いを気にし無いで、時間だけで焼くと焦げる。
・冷めてから盛付けるとキャラメルが残る。

このレシピの生い立ち

自分なりの、工夫をしてより簡単に作れるようになりました。
写真を撮り忘れたので、順次更新します。
レシピID : 4058489 公開日 : 16/09/11 更新日 : 16/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
けいちゃん29
りんご1個と卵1個牛乳少しにホットケーキミックス100グラムとすぐに揃う材料でとても美味しく見た目も豪華に出来ました♪
写真
きらなつ
空き時間に作りました。
写真
ねこのガストン
なんとか出来上がりました。いい香りで美味しそうですね。いただきます。レシピ感謝(^.^)
写真
*ゆめの*
美味しく出来ました!好評でした。リピします(笑)レシピ考案ありがとうございました♪