発酵キャベツ♪ザワークラウトの画像

Description

ザワークラウトは酢を入れると思っていましたが、発酵食品と知り、作ってみたらとても美味しくて驚きました。

材料

1/2個(500g)
小さじ2(10g)
50cc

作り方

  1. 1

    キャベツは水を切って千切り

  2. 2

    ジッパー付き保存袋にキャベツを入れ、塩を加える
    *塩は自然塩

  3. 3

    袋の上から軽く揉み、水を加える

  4. 4

    袋の上からよく揉んで、袋の空気を抜きながら閉じ、

  5. 5

    ペットボトルに水を入れた重りで重石をする

  6. 6

    常温で24〜48時間。
    全体が黄色くなってきたらOK

  7. 7

    全体が黄色っぽくなったら袋ごと冷蔵庫で。半年から一年保存可能

コツ・ポイント

発酵キャベツの乳酸菌が腸を整え、免疫力がアップすると言われています。保存が長くなるほど発酵が進みうまみが増してくるそうです。

このレシピの生い立ち

ゆほびか2016.9
発酵生活研究家の栗生隆子さんの記事を参考にしました。
レシピID : 4058716 公開日 : 16/09/08 更新日 : 16/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ごとうちーたん
ジップロックMサイズしかなくて小分けで1/4ずつです。冷房の効いた部屋で48時間程で黄色っぽくなりました!朝ごはんで子供達にも!
写真
チアっ子
作ってから1ヶ月経ちましたが、まだ浅漬けに近いです。もうしばらくしてからまたいただきます(^^)
写真
ユカtoマオマオ
ハーブ少々in✩.*˚簡単身体も嬉しい常備菜!感謝(o^^o)
写真
ミドリ55
とても美味しく出来ました。キャラウェイシードも入れました。

レポありがとうございます。美味しそうです。私もやってみます。