青のりとアンチョビのグリーンソースパスタ

青のりとアンチョビのグリーンソースパスタの画像

Description

枝豆・グリーンアスパラ&バジスコでグリーンづくし。ソースは混ぜるだけ&3分ゆで生パスタで、あっという間です。

材料 (一人分)

手打ち麺はこちら レシピID : 3592099
大さじ2
胡椒
一振り
オリーブオイル
大さじ1
少々
↑白だしでもOK
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    枝豆は、飾り用に10粒残して粗みじんに。アンチョビは、みじん切りにしておきます。

  2. 2

    パスタは市販。余裕が有ったら手打ちがおすすめ→レシピID : 3592099

  3. 3

    写真

    バジスコは、バジルが香る、グリーンのタバスコ(みたいなもの)。ボールにパスタ以外をよくよく合わせます。

  4. 4

    パスタはソースと絡めるとき火を入れないことを計算して好みの硬さにゆでて下さい。この日は、説明書に有った通りきっちり3分。

  5. 5

    写真

    ボールにゆであがったパスタとゆで汁大さじ1を放り込んで、底かららよくよくソースと絡めてください。

  6. 6

    写真

    アンチョビは、においが着くので、それ専用の小さな容器に保存。ちょっとしか使わないですがあると便利。常時保存。

  7. 7

    オリーブオイルの量次第で、リッチにもあっさりにも。青のり以外のグリーンはどうぞお好みで。ほうれん草やアボカドも合いそう☆

  8. 8

コツ・ポイント

青のりが、塩分と油分を吸ってしまいます。ゆであがったパスタによくよく絡めてください。カタマリがあるとそこだけしょっぱいです。
アンチョビなければ、シーチキンで。バジスコなければ、タバスコ&バジルペーストなど。どうぞお好きにアレンジを。

このレシピの生い立ち

四万十川の「青のり」をいただいたので。市販の生パスタと和えてみました。どうしてもお醤油味にしたくなりますが、私は「塩」でいただきました。
和えた後に、またグリーニッシュなオリーブオイルを掛けてもおいしいです。
※パスタは多めでした。
レシピID : 4059260 公開日 : 16/09/08 更新日 : 16/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
rantana
つるむらさき入れてクリーンソースに。 家族に好評でした。^0^

おお~☆つるむらさきチャレンジします♪すてきな初れぽ感謝♡♡