ココア&抹茶サンドパウンドケーキ♪の画像

Description

ココア生地にヤマザキナビスコの抹茶サンドを入れ焼き上げました♪サクサクしっとりの生地に抹茶サンドがよく合いますよ♪

材料 (パウンドケーキ型一本分 2795.3kcal)

90g
40g
20g
砂糖
70〜90g
2個
ヤマザキナビスコ抹茶サンド
19枚

作り方

  1. 1

    ★卵とマーガリンは常温に戻しておく
    ★抹茶サンドは袋に入れに6等分くらいに割っておく

  2. 2

    写真

    ★小麦粉、強力粉、ココア、ベーキングパウダーをボールに入れてよく混ぜ合わせておく。
    (振るう手間が省けるのでオススメ!)

  3. 3

    写真

    マーガリンと砂糖を白っぽくふわふわになるまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に卵を入れて分離しないよう注意してよーく混ぜる
    (分離してしまったら少し湯煎にかけてれば混ざります)

  5. 5

    4に2を入れ、切るように混ぜ合わせ、割った抹茶サンドを4分の3ほど入れて混ぜ、型に入れトントンし空気を抜く。

  6. 6

    写真

    上に残した抹茶サンドを並べる。
    生地に少し押し込んでおくのがポイント♪

  7. 7

    写真

    オーブンを180度に予熱し、15分ほど焼き、一度出して切れ目を入れる。
    (この時に切るとこんもり焼けます。)

  8. 8

    160度に下げ、40分ほど焼く。
    竹串に生地が付いて来なかったら完成!
    焼き縮みを防ぐ為、15センチくらいから落とす。

  9. 9

    粗熱が取れたらラップに包み、涼しい時期は常温で、夏は冷蔵庫で一日寝かすとよりしっとりします^_^

コツ・ポイント

★コツ★
上に乗せる抹茶サンドは小さめに割り、生地に埋め込むと焼き上がりにポロポロしません。

★ポイント★
強力粉を入れることにより表面サクサク、中しっとりに仕上がります。
強力粉は生地の20〜40%がオススメです。

このレシピの生い立ち

抹茶生地にオレオを入れたパウンドケーキが好きで良く作ったのですが、ヤマザキナビスコオレオが生産終了になってしまったので、ココア生地に抹茶サンドを混ぜたパウンドケーキを作ってみました^_^
レシピID : 4060370 公開日 : 16/09/09 更新日 : 16/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート