オクラ神楽南蛮&ベーコンのペペロンチーノ

オクラ神楽南蛮&ベーコンのペペロンチーノの画像

Description

《カテゴリ承認》感謝☆緑の野菜とベーコンの色が綺麗で味も美味☆ふつうのペペロンチーノの作り方で簡単にできて失敗無しです!

材料 (2人分)

オリーブ油
大さじ3
ニンニク(つぶしたもの)
大1かけら
神楽南蛮かピーマン∔青唐辛子
2個か2個∔5本
大4~5本
80ml~100ml
かた茹でスパゲティー
乾麺で200g

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこの4つと塩が入っているパスタの茹で汁だけです。

  2. 2

    写真

    神楽南蛮は種ごと縦切りにピーマン縦切りと青唐輪切り、ニンニクはつぶし皮剥き、ベーコンは1㎝幅、オクラは2つに斜めに切る。

  3. 3

    写真

    フライパンに多すぎると感じるくらいのオリーブ油とつぶしたニンニクとベーコンを入れ中火にかける。

  4. 4

    写真

    ニンニクとベーコンの香りが油に移り、脂も出たら、神楽南蛮とオクラ、あるいはピーマン∔青唐辛子を加えて、

  5. 5

    写真

    2分程度炒める。

  6. 6

    写真

    塩が十分に入っているスパゲティーの茹で汁をお玉に1杯強加えたら、素早くかき回し油と脂と水分が混ざった状態にする。

  7. 7

    写真

    袋の表示よりも1分短く茹でたスパゲティーをフライパンに加えたら、スープが均等に吸い込まれるよう素早くあおるかかき混ぜる。

  8. 8

    写真

    トングなどを用いて最初にスパゲティーを皿に盛ったら、

  9. 9

    写真

    ベーコンと神楽南蛮、あるいはピーマンと青唐辛子とオクラを上にトッピングする。

  10. 10

    写真

    《ご参考》このレシピのベース“神楽南蛮やピーマンと青唐のペペロンチーノ”レシピID : 3382368もどうぞ!

  11. 11

    写真

    ≪ご参考≫和風オクラパスタ“オクラとベーコンのペペロンチーノ醤油風味”レシピID : 4037779 もどうぞ!

  12. 12

    写真

    《2016年10月3日追記》
    このレシピが“オクラ”のカテゴリに承認していただけました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

・茹で汁を加えるので、野菜を炒めすぎない
・ゆで汁を入れたら、急いでかき回して、茹で汁と油と脂が細かく入り混じったスープにする
・スパゲティーを加えたら、素早くフライパンをあおったり手早くかき混ぜることで、均一の味になるように吸い込ませる。

このレシピの生い立ち

ベーシックなペペロンチーノの作り方そのままに、夏野菜の神楽南蛮、あるいはピーマンと青唐辛子の代用コンビ、そしてベーコンを加えた思い付きで生まれたレシピです。
ペペロンチーノがお好きななら、ぜひお試しください!
レシピID : 4060790 公開日 : 16/09/11 更新日 : 16/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック57VZDE☆
自家製ピーマン、ししとう。美味しく頂きます!ありがとーです

有難うございます☆自家製ピーマン&獅子唐羨ましい&美味そう!