ハツとたたキュウリの塩ダレ炒めの画像

Description

ochikeronさんの塩ダレ豚の塩ダレを使って、ハツを炒めてみました!焼肉定番のハツをちょっと違ったアレンジで食べてみてください♪ご飯もお酒も進みますよ☆

材料 (2人分)

100g
1本
3/4本位
ごま油
小1
●生姜すりおろし
1片
●酒
大1
●塩
小1/2

作り方

  1. 1

    ハツは適当な大きさに切り、ネギは斜め切り、キュウリはたたいて大きめの一口大に割る。
    ●の材料を合わせておく。

  2. 2

    ●にハツを漬けた後、フライパンにごま油を熱し、●から取り出したハツ、キュウリとネギを順に炒める。

  3. 3

    残っている●を回しかけ、強火で汁気を飛ばす。

コツ・ポイント

キュウリがうまくたたけない時は、包丁で少し切り目を入れ、手でさくと良いです。たたいたり、さくことで、キュウリに味が染み込みやすいですよ!

このレシピの生い立ち

冷凍庫にあったハツを使い切りたくって作りました。ハツと定番コンビのニンニクの芽は中国産が多い為、キュウリを使用しました。。さっぱりキュウリには塩ダレが合うかな~と思い、ochikeronさんの塩ダレを参考にさせて頂きました。
レシピID : 406286 公開日 : 07/07/18 更新日 : 07/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
saki1010
リピ♪やっぱり美味しい!これからの季節にもってこいのつまみですね

リピレポ嬉しい!胡瓜の季節にこの料理は良いですよね!れぽ感謝

写真
saki1010
めちゃくちゃ美味しい~!ハツと胡瓜の組み合わせも◎ご馳走様です!

めちゃくちゃ美味しいとは嬉~♪ハツと胡瓜意外に合いますよね!

写真
shinyui
炒めたきゅうりも美味しかったです♪(嬉´▽`)ノぁ刂ヵ゛㌧

盛付きれ~い♡美味しそうに作って頂き、有難うございます❤

初れぽ
写真
チャウダー
塩ダレってなかなかGoodですね。七味をちょいれアクセントに

作って頂き有難うございます♪七味のアクセント、美味しそう!!