カンパーニュ~全粒粉入り~の画像

Description

全粒粉入りのカンパーニュ。外はカリカリ、中はモチモチです。
そのまま食べても、サンドイッチにしてもおいしいですよ★

材料

220g
砂糖
大2
小1/2
180cc
バター
25g

作り方

  1. 1

    バター以外の材料をHBに投入して混ぜる。

  2. 2

    生地がまとまってきたらバターを投入。

  3. 3

    こね終わったら、そのままHBで一次発酵するか、ボウルに移してレンジで50分一次発酵。

  4. 4

    フィンガーチェック後、台に出してガス抜きして丸め直し、ラップを被せて10分ベンチタイム

  5. 5

    再度ガス抜きをして丸め、粉を振った籠、またはすり鉢(発酵カゴがあればカゴで)にとじ目を上にして入れる。

  6. 6

    ラップを被せて二次発酵。(レンジの発酵機能で30~45分くらい。1.5倍になるくらいです)

  7. 7

    発酵後、そっとオーブンシートを敷いた天板に取り出し(今度はとじ目が下です)、表面にクープを入れ、茶こしで強力粉を振りかける。

  8. 8

    200度に予熱したオーブンで190度で30分焼成。
    焼き色が付きすぎるときはアルミを乗せてください。

コツ・ポイント

すり鉢に生地を入れるときは、粉を多めに振ってください。(生地がくっついちゃいます)2012年3月、分量修正。
今回は竹で編んであるザルで発酵させてみました。

このレシピの生い立ち

ライ麦を買ったつもりが全粒粉で、仕方なく全粒粉でカンパーニュを作ることに……。
レシピID : 406463 公開日 : 07/07/19 更新日 : 12/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックDREOSX☆
リピしてます。うちの定番です!
初れぽ
写真
さつり
初カンパーニュをこのレシピで作りました。売り物みたい!と大満足☆

本当に売り物みたいに綺麗ですね!美味しそうです★