ふわふわん 基本の白パンの画像

Description

ふわふわしっとり~な私の基本白パンです。時間が経ってもふわふわ~♪(^-^)

材料 (16個)

230g
50g
20g
水あめ or ハチミツ
20g
バター
20g
12g
5g
4g
220cc

作り方

  1. 1

    写真

    すべての材料をHBに入れ一次発酵までさせる。ガス抜き後等分に分割。

  2. 2

    写真

    綺麗に丸めたら濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

  3. 3

    写真

    軽くガス抜き後綺麗に丸め直す。

  4. 4

    写真

    生地半分を二つ割れの成形に。綺麗に丸め直した生地の真ん中を打ち粉を付けた菜箸でぎゅっと下まで押しつけ筋をつける。

  5. 5

    写真

    霧吹きをかけて約2倍膨らむまで2次発酵20~40分。(ハチミツor水あめ入れる物によって発酵時間が変わります)

  6. 6

    写真

    再度霧吹きをかけて上に好みで茶漉しに通した強力粉をふるう

  7. 7

    写真

    180度に予熱したオーブンに入れ温度を170度に下げ7分焼く。その後そのまま庫内に6分おく。

  8. 8

    写真

    出来上がり。あら熱が取れたら乾燥しないようにポリ袋などに入れておきます。

  9. 9

    写真

    パンを割ると真白ふわふわしっとり生地が。ピーナツバターやハチミツ&バターなどをつけて食べるのが大好きです。

  10. 10

    写真

    二つ割れのパンの仕上がりはこちら。赤ちゃんのお尻みたいで可愛いです♪^-^

コツ・ポイント

生地に軽さを出す為薄力粉を配合。しっとり感を出す為に上新粉も少し。フワフワしっとり赤ちゃんのホッペの様なパンに焼き上がります。色白にする為に焼き温度低め&焼き時間短めで最後は予熱仕上げにしています。ハチミツor水あめはその日の気分によって使い分けています。ハチミツは+ふわふわ。水あめ入りは+しっとり。水あめ入りは冷めてもパン表面がシワシワになり難いのも特徴です。

このレシピの生い立ち

手持ちの白パンレシピが3種あったのですが面倒なのですべてのレシピの良い所取りで仕上げた新しい私の白パンレシピです。(2008.4.14改正)これから我が家の定番白パンに。(^-^)
レシピID : 406487 公開日 : 07/07/19 更新日 : 08/04/14

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

502 (420人)
写真
みです✿
米粉が家にあり混ぜて作ってみました!米粉なしでも何回も作らせて頂いてます!とってもおいしいです!いつもありがとうございます!
写真
ATUちゃん
HBが壊れて使用出来ず、てごねで作りましたがふわふわに出来ました。
写真
vivianj
蜂蜜の半量を練乳で♪超がつく程のふわふわ&しっとり感で美味♡♡♡
写真
わっか17号
焼きたてで触ったら、指の穴が開くほどやわふわだった♡