チキン&キノコの中秋・炊き込みご飯

チキン&キノコの中秋・炊き込みご飯の画像

Description

チキンとキノコの炊き込みご飯を食べながら、中秋のお月見! 「月光パワー+金運・財運食材」で、運気倍増!!

材料 (2合分)

2合
100g
20g
5㎝角を1枚
2カップ
薄口醤油
大さじ3
みりん
大さじ2
お酒
大さじ1
だし汁(乾シイタケと昆布をつけておいた水)
350㏄程度

作り方

  1. 1

    乾シイタケと昆布を水につけておく(理想は一晩。時間がなければ1時間程度でもOK)。

  2. 2

    米をとぎ、ざるにあげ、しっかりと水切りをしておく。

  3. 3

    キノコを切る。シメジとマイタケは小房に分け、エリンギは、長さ2㎝×幅1㎝程度の薄切りにする。

  4. 4

    ニンジンを長さ2㎝程度の細切りにする。鶏もも肉は5㎜角程度に細かく切る。

  5. 5

    ①の水から、昆布と乾シイタケを取り出す。乾シイタケは2㎝程度の長さの薄切りにする。

  6. 6

    炊飯器に,よく水を切ったお米を入れ、薄口醤油・みりん・お酒を入れた後、➄のだし汁を炊飯器の2合の線まで注ぎ入れる。

  7. 7

    ➅を調味料がいきわたるように、よく混ぜた後、鶏肉,ニンジン、キノコ、シイタケをお米の上に乗せ、炊き上げる。

  8. 8

    炊き上がったら、全体を混ぜ、よく蒸らして出来上がり。

  9. 9

    ※鍋で炊かれる方は、調味料+だし汁の量に要注意。炊飯器と同じ水分量になるよう、だし汁を調整してください。

  10. 10

    調理協力:西川友紀子(and yuki)
    http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

キノコは、切った際に時間があれば、キッチンペーパーの上に広げて、30分くらい置いて、水分が少し抜けると、うまみが凝縮され,また、炊き上がりのごはんのベタつきも防ぎます。お米は調味料を入れると吸収が早いので要注意。⑥は手早く行うのがコツです。

このレシピの生い立ち

9月15日は「中秋の名月」。お団子でお月見もいいですが、どうせなら今年の開運食材である「金運のチキン」と「財運・不動産運のキノコ」で運気を高めましょう。中秋は「和食」との相性が抜群なので、「炊き込みご飯」は最高です(新米ならより効果的)!
レシピID : 4066597 公開日 : 16/09/12 更新日 : 16/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
佐織屋
登山のお弁当に使わせていただきました。美味しかったです(^∇^)
初れぽ
写真
スタイリッシュママ
今年の中秋はチキンとキノコの炊き込みご飯&月光パワーで運気倍増❀