簡単☆わかめスープの画像

Description

肉厚のワカメが美味しいスープです~!!

材料 (4人分)

塩蔵わかめ
100g
小さじ1
800cc
60cc~80cc
白ごま
適量
砂糖
小さじ1
ネギ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    わかめを100gボウルに入れ、流水を使って塩をよく洗い流す。

  2. 2

    写真

    塩が取れたら、ボウルに水を入れて15分ほど塩抜きする。

  3. 3

    写真

    よく水気を切り、食べやすくカットする。

  4. 4

    写真

    鍋にごま油を小さじ1入れ、先ほどのわかめを軽く炒めた後、水を800cc入れ煮立たせる。

  5. 5

    写真

    ぐらぐら煮えてきたら、ごまと砂糖と白だしを入れて、ぐらぐらするまで煮る。

  6. 6

    写真

    味見をして、良ければ器に入れて、青ネギを散らして完成!!

  7. 7

    写真

    そのままでも美味しいですが、豆腐やコーン、溶き卵を入れても美味しいですよ~!!

コツ・ポイント

塩蔵わかめとは、塩漬けしてあるわかめのことです。このスープは塩蔵わかめで作った方が断然美味しいです。白だしは、メーカーによって塩分が違うので、味を見ながら量を調整してください。

このレシピの生い立ち

娘がワカメスープが好きなので、白だしで簡単にできるレシピで考えてみました!!
レシピID : 4067295 公開日 : 16/09/14 更新日 : 16/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックDAD
簡単においしくできました。また作ります!
写真
ぱれすー
玉ねぎも加えました!簡単でとってもおいしかったです☺️

作っていただき嬉しい(^_^)ノ素敵れぽに感謝です♡

写真
めいちママ*
白だしとお砂糖でおいしくなるんですね!また飲みたくなるおいしさ♫

嬉しいコメントありがとうございます♡また作って下さいね!!

写真
ちゃねす
少しアレンジしましたがとても美味しかったです(*´◒`*)

作っていただき嬉しいです♡レポありがとう!!