なめこdeカリーの画像

Description

カテゴリ掲載(o^^o)いつものカレーになめこを加えてみたら、美味しくて小麦なくてもトロトロに(o^^o)

材料 (2人分)

1本
1袋
1個
日本酒
大さじ4杯
はちみつ
大さじ1杯
小さじ2杯
醤油
大さじ2杯
ウィスターソース
大さじ3杯
カレー粉
大さじ4杯
ケチャップ
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    ナス、ピーマン、玉ねぎを3センチぐらいに切る。

  2. 2

    フライパンに油をひき、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

  3. 3

    玉ねぎがしんなりしたら、ナスを投入し、フライパンに残る油を吸わせるながら炒める。

  4. 4

    そこに、ひき肉を加えて、フライパンに滲む油をナスに絡ませながら炒める。

  5. 5

    ひき肉に火が通り、色が変わったら、ピーマンを投入し、さっと炒める。ピーマンに火がとおったら、なめこを入れ、炒める。

  6. 6

    なめこを野菜と肉に絡めていためながら、日本酒、はちみつ、塩、醤油、ウィスターソース、ケチャップ、カレー粉をかける。

  7. 7

    全体がねっとりとて、味が絡みあったら、完成。

  8. 8

    火はずっと中火です。

  9. 9

    写真

    なめこ
    カテゴリに掲載して頂きました!

コツ・ポイント

・私は、ナスは油を吸ったほうが美味しいと思うので、ナスと肉を一緒に炒めています。
・当日より、一晩寝かせたほうが味が絡みます。
・お弁当用に塩から目なので、調整してください

このレシピの生い立ち

お弁当用によくドライカレーをつくります。でもやっぱりとろみも欲しくて考えました(o^^o)
レシピID : 4067309 公開日 : 16/09/13 更新日 : 16/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真

初レポ本当にありがとうございます(o^^o)写真が素敵!