お月見に♡感動のもちもち☆チアシード団子

お月見に♡感動のもちもち☆チアシード団子の画像

Description

チアシード入りならではのもちもち感。常温で置いも、冷蔵庫で冷やしても普通の団子より断然柔らか~硬くならず美味

材料 (15個位)

大さじ3 ※コツ。ポイント参照
50g
<たれ>
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    チアシードに水を加えてよく混ぜ、常温で15分置いた後、冷蔵庫で12時間以上置いて戻す。

  2. 2

    写真

    1にもち粉と豆腐を加えてよく混ぜる。※コツ・ポイント参照

  3. 3

    写真

    食べやすい大きさに、手で丸める。15個くらいできます。

  4. 4

    写真

    たっぷりの熱湯を沸かし、2分半位、団子が浮いてくるまで茹でる。

  5. 5

    写真

    ざるにあげて水気を切る。

  6. 6

    写真

    たれの材料をフライパンに入れて、とろみがつくまで、絶えずかき混ぜながら、弱火で加熱する。

  7. 7

    写真

    5にたれをかければ出来上がり。タレは、お好みのレシピで作って下さっても。

  8. 8

    写真

    たれの代わりに餡をからめました。こちらも美味しいです。アレンジとして、チアシードを混ぜた餡や少量のゆかり加えた餡もお勧め

  9. 9

    写真

    団子を平たく伸ばして、餡を挟んで。

  10. 10

    写真

    甘いのが苦手という方は、ごまだれをかけたり、お鍋に加えても美味しいです。鍋の場合は、仕上げに加える程度で。

  11. 11

    写真

    包みみたらしの餡(ID:2789025)を入れ、表面を少し焼きました。出来立て最高です。

コツ・ポイント

水分の調節は豆腐でして下さい。耳たぶ位の硬さになればOKです。チアシードによって、戻す水の分量が変わってきますが、水大さじ5(75cc)まで可。戻したもの50ccに対してもち粉、豆腐を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

もうすぐお月見なので、栄養効果の高いチアシードを入れたお団子を試作したところ、私的にヒット。家族にも好評だったので。
レシピID : 4067312 公開日 : 16/09/14 更新日 : 16/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート