山芋とニラのおやきの画像

Description

シャキシャキとした山芋の歯ごたえが美味しい優しいお味のおやきです。ちょっとお腹を休めたい時にもうってつけ♡

材料 (大きいおやき2枚分)

250g
1束
1/2カップ
1個
1/2カップ
白だし
小さじ1
ひとつかみ
ひとつかみ
かけだれ
すだち・おしょう油
お好みで
味ぽんやソースでも。その時の気分で

作り方

  1. 1

    写真

    山芋は5cm長さ程度の短冊に、ニラも5cm程度の長さに切ります。

  2. 2

    写真

    ボールに卵を割り入れ、その中に山芋とニラを加え、全体に卵が絡むように混ぜます。次に粉を加えて、混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    粉が全体に行き渡ったら水を少しずつ加えて混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    水を全て加え、全体がもったりとしたら、最後に白だしを加えて混ぜます。焼いていきます。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を引き(適量)、生地の半分を入れ、形を整えます。上にとろけるチーズをのせます。

  6. 6

    写真

    綺麗な焦げ色が付いたらひっくり返します。チーズがじわじわと焦げた感じになってきたら焼き上がりです。

  7. 7

    写真

    お皿に移し、鰹節をのせます。

    出来上がり!

  8. 8

    我が家はすだちとおしょう油が定番です。味ぽんでも美味しいかと♡こってり食べたい時はお好みソースでも美味です☆

コツ・ポイント

最初に卵をからめておくと、小麦粉も全体に混ざりやすくなります。
多少のだまは気にしなくて大丈夫です。
ザクザク混ぜてサクッと焼いて下さい(^^)

とろけるチーズのおかげで型崩れしにくいです☆

このレシピの生い立ち

山芋はお腹が疲れたときにも食べたくなります。

食欲の秋☆美味しいものを食べ過ぎ飲み過ぎしてしまった翌日などにオススメです。

食物繊維たっぷり!滋養強壮にもいいそうです。さっぱり食べてまた明日からファイト~♪
レシピID : 4068049 公開日 : 16/09/15 更新日 : 16/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
スイスおじさん☆
2枚目は少し焼き過ぎちゃいましたが美味しく頂きました!感謝
写真
チキン野郎まも
豚肉と海老をプラスしました。うまいレシピありがとうございます。

海老in絶対美味しそ♪素敵アレンジ&嬉お言葉全てに感謝有難う

写真
クックJK6256☆
リピは、えのきを一袋くわえてシャキシャキ食感でした!

えのきシャキ②すっごく美味しそ♪名案ですね☆いつも有難う~♡

写真
Y✿えくぼ飯
胃腸に優しい(消化も良さそう)長芋で、大人も子供も頂きました。

ふわっと美味しそ♪皆さんに食べてもらえて嬉♡作って頂き有難う