糀甘酒で作るグリーンカレーの画像

Description

ココナッツミルクの代わりに日本伝統の醗酵食品「糀甘酒」を 使ったグリーンカレー。甘酒の自然な甘み、コクがポイントです。

材料

カレー粉
大さじ2
150g
180mL
生姜
1片
レモン汁
1/4個分
オイスターソース
大さじ1
オリーブオイル
適量
にんにく
1片
1個
1本
塩(またはナンプラー)
適量

作り方

  1. 1

    湯通ししたほうれん草、カレー粉、甘酒、水、生姜、レモン汁、オ イスターソースをミキサーにかける。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて加熱し、食べやすい大 きさに切った玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、ナスを炒める。

  3. 3

    野菜に火が通ったら1のミキサーの中身を鍋に入れる。

  4. 4

    鍋がひと煮立ちしたら、塩またはナンプラーで味を整えて完成。

コツ・ポイント

ナンプラーや唐辛子、コリアンダーなどを隠し味に加えると、よりタイ風の本格的な味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

福光屋のご近所にあるカレーのお店「JO-HOUSE」さんに甘酒を使ったカレーができないかと相談し、考案していただいたレシピです。通常は砂糖などを使うところ甘酒の甘みがいかせ、シンプルな材料で簡単に作れるメニューが完成しました。
レシピID : 4069820 公開日 : 16/09/14 更新日 : 18/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マーシ☆
甘酒を使うのびっくりでしたが、深いお味になり美味しかったです♡

美味しそうなつくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
クックHWUFUY☆
おいしかったです。

ありがとうございます。エビ入りでしょうか? 美味しそうです。