*ポムポムプリンのスイートポテト*

*ポムポムプリンのスイートポテト*の画像

Description

★2回目話題入り感謝!★意外と簡単に楽しく出来ちゃいます♪プリンちゃん好きなお子様やお友達へのプレゼントにいかがですか?

材料

400g
砂糖
40g
バター
40g
大匙3
2個
1/2枚

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは約1㎝の輪切りにして水にさらし、レンジで柔らかくなるまで加熱する。(茹でても、蒸しても可

  2. 2

    写真

    マッシャーなどを使ってよく潰す。

  3. 3

    写真

    バター、砂糖、牛乳、卵黄1個を加えて滑らかになるまで混ぜる。(ミキサーやFPを使うと楽)

  4. 4

    写真

    約大匙1杯ずつラップで包み、丸みのある三角形を作る。

  5. 5

    写真

    卵黄1個に牛乳大匙1/2杯(分量外)を混ぜたものを、刷毛で表面に塗る。

  6. 6

    写真

    180度のオーブンで約15分焼く。

  7. 7

    写真

    ブラックココアパウダーに水を数滴垂らし、少しとろみのある硬さにする。

  8. 8

    写真

    爪楊枝でプリンちゃんの顔を描いていく。一気に描こうとせず、少しずつ。

  9. 9

    写真

    顔を全部描き終えたら、チョコレートを耐熱皿に砕き、数十秒、様子を見ながらレンジで溶かす。

  10. 10

    写真

    プリンちゃんの頭の部分に溶かしたチョコレートを付ける。

  11. 11

    写真

    冷やしてチョコレートが固まれば出来上り!

  12. 12

    写真

コツ・ポイント

バター多めにリッチに仕上げています。お好みでバターの分量は減らしてみてください。顔を描く時は、力を入れ過ぎず軽くなぞるようにすると上手くいきます。

このレシピの生い立ち

プリンちゃん命の娘の為に。いつか、プリンちゃんと一緒にお菓子を食べるのが娘の夢です♡
レシピID : 4069831 公開日 : 16/09/14 更新日 : 17/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

155 (150人)
写真
クックLWWG9O☆
かわいいレシピに感謝です♪ とってもおいしく大好評でした。
写真
ゆうたくプリン
簡単にできましたが、すごく美味しかったです。ただ画力が残念ですが💦また、挑戦します。
写真
クックABDFZT☆
作るのも楽しく、スイートポテトそのものも美味しかったので大満足です(*^-^*) スイートポテトほんとに美味しいです‼️
写真
はむぽむまる
子供達が収穫したさつまいもで♡プリンくん大好きな子供達のおやつに♡