ソースも手作り!!煮込みハンバーグの画像

Description

ソースをご飯にかけても絶品です♪

材料 (4人分)

小さめのハンバーグ
4つ
1玉
大さじ3
600cc
コンソメ(キューブ)
1個
1パック
中濃ソース
大さじ5
ケチャップ
大さじ2
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライスし、豚こまは小さく刻み、しめじは小房に分けておく。

  2. 2

    深めのフライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをあめ色になるまで炒める。

  3. 3

    あめ色になったら小麦粉を容れて粉っぽさがなくなるまで炒め、水とコンソメを入れて少し煮る。

  4. 4

    別のフライパンにサラダ油を熱し、豚こまとしめじを炒め、しめじが少ししんなりしたら3のフライパンに加え、調味料を入れる。

  5. 5

    両面をこんがり焼いたハンバーグ(焼き色がついていれば生で大丈夫☆)を入れて28分くらいコトコト煮込む。

コツ・ポイント

玉ねぎを焦がさないようにじっくり炒めることと…ハンバーグを煮込んでいる時たまに返すことです(^-^)

私は毎回ハンバーグも作ってますが…冷凍食品のハンバーグで作れば簡単にできます(^-^;

このレシピの生い立ち

家にあった本に載っていた「ソースライス」のソースがたくさん余ったのでハンバーグ入れたら美味しかった(*^^*)
レシピID : 4071566 公開日 : 16/09/15 更新日 : 16/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クックFRQ0JB☆
ソースたっぷりで絶品! 何度か、作らせてもらって助かってます~!

ありがとうございます☆ソースをご飯にかけても美味ですよね♪

写真
クックFRQ0JB☆
ソースが何とも美味しくて、何度も作ってます♪

何度も…なんて嬉しい(^^)ありがとうございます(*^^*)

写真
なめとと
冷凍したハンバーグがあったので作ってみました。美味しかったです。

レポありがとうございます(*^^*)初のつくレポ2件目♪

初れぽ
写真
クック3MQ7LP☆
美味しいソースでした!たっぷり目にかけてハンバーグ見えませんね

掲載遅くなりすみません(>_<) 作っていただきありがとう♪