◆ゴボウ香る♪さつま芋と鶏挽肉のかき揚げ

◆ゴボウ香る♪さつま芋と鶏挽肉のかき揚げの画像

Description

ゴボウやさつま芋と鶏挽肉を使ったかき揚げです。
ゴボウのシャキシャキ感と香りがポイント!ふっくらとっても美味しいですよ♡

材料 (3人分)

100g
50g
材料A
200g
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2
白だし醤油
大さじ1
少々
マジックソルト(なければ塩コショウ)
少々
大さじ1と1/2
◆揚げ油
適量
☆あればカボス・レモンなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうはしばらく水に晒してザルに上げる。
    皿に移し、ラップをかけて600wで1分チンする。

  2. 2

    写真

    にんじん・さつま芋は約4㎝の長さ5㎜角の拍子切りにする。
    さつま芋は10分ほど水に晒しアク抜きをする。

  3. 3

    写真

    材料Aをボウルに入れ、粘りが出るまでよくこねる。

  4. 4

    写真

    1・2を加え、よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    低めの温度に熱した油に大き目のスプーンなどで4を落とし入れる。(中弱火)

  6. 6

    写真

    じっくり時間をかけて揚げ、両面きつね色になったら出来上がり。
    ※お好みでカボスなどかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

ゴボウはレンジでチンすることで、火の通りがよくなります。
挽肉とよく絡めてから揚げましょう。
油の温度が高いと一気に焦げてしまいます。低めの温度でじっくり中まで火を通しましょう。

このレシピの生い立ち

さつま芋がたくさんあったのでかき揚げにしてみました。
一緒に入れたゴボウがいい感じ♪ふっくら美味しいかき揚げが出来ました。
家族にも大好評♥おかずにはもとろん、お酒のおつまみにもピッタリの一品です。
レシピID : 4072101 公開日 : 16/09/27 更新日 : 16/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ちゃぎー
美味しくいただきました
写真
しゃねママ
山芋でかき揚げが作れるなんて!美味しかったです!またリピします!

喜んでもらえよかったですヽ(=´▽`=)ノリピ大歓迎♡感謝!

写真
わかさわ家
秋を感じます~♪野菜が沢山とれるのに子供も食べやすく最高!感謝!

今の季節お野菜美味しいですよね♪喜んでもらえよかった♡感謝!

写真
クックWDEOGO☆
ボリューム満点!すごく美味しかったです(^^         

食べ応えありますよね♪喜んでもらえよかった(^▽^)れぽ感謝