ナスの鶏そぼろあんかけ☆黄金タレの画像

Description

丼にも。ナスの消費に。2016、10、5、そぼろあんかけのTOP10入りありがとうございます\(^o^)/

材料

大2本
100ml
100ml
味噌
大1.5
好みでにんにくや生姜

作り方

  1. 1

    ナスは好みの形にカットし、10分ほど水にさらしあく抜き。水をきって塩大1(分量外)をまぶし1時間ほどおく。

  2. 2

    フライパンに油を熱し(分量外)鶏ミンチを炒め全体に火を通す。にんにくや生姜を入れる場合ミンチを炒める前に炒める。

  3. 3

    いったん鶏ミンチを皿にあげる。1のナスを洗い、水気を切ってそのままのフライパンで炒める。油が足りない場合足す。

  4. 4

    ナスに焼き色がついたら鶏ミンチを再投入する。

  5. 5

    タレと水、味噌を投入し混ぜ、軽く煮詰め水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がり。

コツ・ポイント

ナスは塩をまぶしてしばらく置いた方が炒めた時油を吸いにくくて均一に炒めやすいです。

このレシピの生い立ち

ナスが安い季節なので大量に買ったナスの消費に。
レシピID : 4072656 公開日 : 16/09/16 更新日 : 16/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
FUKUFUKU♪
ナス、鶏、味噌の組み合わせ、最高ですね。また作ります♪

レポありがとうございます!是非また(^_−)−☆

写真
3yes
ナス美味しかったです!

レポありがとうございます!是非また(^_−)−☆

写真
じぇいぱぱ
子供たちと一緒に作りました!すごく美味しくできて大満足です!

お子様と作って下さってありがとうございます!是非また^^

初れぽ
写真
CHO凍
美味しくてびっくりでした!普段ナスを食べない子供もよく食べました

びっくりなんて恐縮です(≧∇≦)レポ感謝です!