食べたら病みつき✨絶品ゴーヤはりはり漬け

食べたら病みつき✨絶品ゴーヤはりはり漬けの画像

Description

『ゴーヤ』の苦みと『はりはり漬け』のほんのり甘さが合ってゴハンのお供にも✨ビールのおつまみにも✨美味しい1品が出来ました

材料

1本
☆甜菜糖
25g
☆醤油
25cc
☆純米酢
35cc
☆みりん
大さじ1
☆生姜(千切り)
1片分
☆鷹の爪
1/2本
1/4袋
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは縦半分に切りスプーンで種を取り除き、少し厚めにスライスする

  2. 2

    スライスしたゴーヤに、塩をかけ10〜15分置く。
    水分が出て来るので、水気をしっかり絞っておく。

  3. 3

    生姜は千切り
    鷹の爪は小口切りにしておく。
    (辛いのがお好きな方は、1本入れてもOKです。)

  4. 4

    写真

    フライパンに、全ての調味料を入れ、沸騰させてからゴーヤを入れ水分が無くなるまで、炒める。

  5. 5

    写真

    炒めているとゴーヤから水分が出て来ますが、根気よく水分が無くなるまで炒め続けてください(^ ^)

  6. 6

    写真

    フライパンに汁気が無くなったら、塩昆布と混ぜ合わせる。

    少し時間を置いて、味を馴染ませてから食べてください(^ ^)

  7. 7

    写真

    お好みでゴマをふりかけても♪

    少し冷やして、2日目に食べたら味も染みてて、もっと美味しいです♡

コツ・ポイント

キュウリのはりはり漬け同様に、完全に水分が無くなるまで、よく炒めてください。
ゴーヤがパリパリして、とっても美味しくなります♪(≧∇≦)

このレシピの生い立ち

「キュウリ」のはりはり漬けを『ゴーヤ』にしたら美味しいんじゃないかと言われて、作ってみたら大当たり〜o(^▽^)o✨✨
レシピID : 4072952 公開日 : 16/09/21 更新日 : 16/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート