三杯酢でさっぱり☆紅茶豚の画像

Description

三杯酢(酢、みりん、醤油)でさっぱりといただける紅茶豚です。
紅茶で煮た後は三杯酢につけておくだけなのでお手軽です。

材料 (2人分~)

☆米酢
大さじ3
☆みりん
大さじ3
☆醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    ブロックの豚肉がぎりぎりつかるくらいの水を鍋に入れ、ティーバッグを入れて沸かす。

  2. 2

    沸騰したら、茶葉を入れたまま豚肉を入れて、弱火で1時間煮ていく。
    キッチンペーパーで落とし蓋をするとアクとりが楽に。

  3. 3

    ☆の材料を混ぜて三杯酢を作り、ジッパーの袋に入れておく。
    ジッパーがなければ深めの皿やバットでもOK。

  4. 4

    取り出した豚肉をキッチンペーパーで包み(※1)、3に入れる。
    袋の場合は空気を抜き、皿の場合はぴったりとラップをかける。

  5. 5

    そのまま3時間から一晩おいて味をしみこませたら完成。
    取り出した後は食べやすい大きさに切る(※2)。

  6. 6

    ※1)キッチンペーパーで包むと、三杯酢がまんべんなく豚肉に絡むので、時々ひっくり返したりする手間がいらなくなります。

  7. 7

    ※2)つけた後の三杯酢は少しコップなどに取っておくと、食べてちょっと味が薄いなと思った時にかけられるので便利です。

コツ・ポイント

豚肉の量が倍になっても煮る時間は同じで大丈夫です。
ただし、茶葉は3袋、三杯酢はそれぞれ大さじ5~6で作るとちょうどいいと思います。
また、豚肩ロースではなく豚バラ肉で作ると角煮風になったりするので、色々と試してみるのもオススメです。

このレシピの生い立ち

実家で作っていた紅茶豚が三杯酢ということだったので、備忘録も兼ねて。
私のお袋の味です。
レシピID : 4072956 公開日 : 16/09/16 更新日 : 16/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
リーサの庭
美味しくできました!

つくれぽありがとうございます! 美味しそうですね♪