| 強力粉 | 200g |
| 薄力粉 | 50g |
| 片栗粉 | 50g |
| 砂糖 | 30g |
| 塩 | 4g |
| ドライイースト | 小さじ1 |
| ベーキングパウダー | 小さじ1 |
| 卵1個+牛乳 | 190cc |
| ショートニング | 50g |
| 揚げ油 | 新しいもの |
| ■ デコレーション用 | |
| アイシングや板チョコなど | お好みで |
HBで作る場合は生地の材料全てを投入し1次発酵させる。
FPで作る場合は粉類をFP容器に入れ、最後にイースト、その近くに砂糖、その上から牛乳をかける。
連続で1分30秒FPにかける。
FPの場合は生地を取り出し丸めてボールに入れてラップし1次発酵。
40度で45分ほど。
1次発酵が終わったら、16分割して丸めて15分ベンチタイム。
ベンチタイムが終わったら手で平たくなるよう押さえ真ん中の穴を開ける。
小さめのクッキーの抜き方などを使って。
12cm角に切ったオーブンペーパーの上に並べて2次発酵。
40度で45分ほど。
2次発酵が済んだらいよいよ揚げ♪
180度で両面こんがりと!
温度が低いと油を吸ってベタベタになるので注意です!
温かいうちに粉糖をまぶしたり、冷めたらチョコやアイシングでデコレーションしたり楽しんでください(^v^)
揚げたてはフワッフワでモチモチ口どけ最高♪
冷めてもレンジで10秒チンしたら蘇ります♪
サクラシュガーをまぶして。
09/06/21
美味しそうな焼き色ですね!私もとっても嬉しいです♪ありがとう
09/06/11
と~っても美しい揚げ上がりですね!軽くて美味しそう!!
09/05/31
ドーンな揚げたてドーナッツシアワセですね~♪ありがとう!!
09/05/25
美しいデコよく分かりますよ!ありがとうございます♪
09/05/19
素敵なデコで売り物のようですね!テンション上がっちゃいます!
09/05/17
すごく美しいデコに見惚れちゃいました!素敵です~★
09/05/14
真ん中のハートがカワユイですね♪いつもありがとうございます♪
09/05/06
いい焼き色で、私的にはこんがりが好みです♪嬉しいです!!
話題のドーナッツ、到底本家のモノを食べることは無理なので、雑誌Martを参考に作ってみました。
自分の覚書として。。
| 外部ブログ用 |
|---|
はじめまして!ドーナツとっても美味しいですね!片栗粉やベーキングパウダーが入ってることに、びっくりしながら作りました♪1・5倍分つくりましたよ♪ たろさんみたいに綺麗に飾りつけができないけど・・・子供たちのおやつに喜ばれそうです!!Mart愛読していま~す♪
はじめまして♪こんにちは(*^_^*)
とっても美味しそうに作ってくださってありがとうございます!!
フワフワ食感、楽しいですよね~♪
これは揚げたてアツアツが一番美味しいと思うので、正直、デコする暇はないですよね~笑
自宅で食べる分にはお砂糖で充分かも!笑
コロコロ部分が可愛くお皿に並べられてとってもオシャレですね!!
Mart愛読♪同じでとても嬉しいです^^
すみません、ちょっとお伺いしたいのですが
ショートニングは生地の中に入れるのですか?
それとも揚げ油の中に入れるのでしょうか?
初歩的なコトを聞いてすみません><
はじめまして♪ご質問ありがとうございます(*^_^*)
ショートニングは生地の中に入れます^^
分かりづらかったですね(~_~;)よかったら、是非、作ってみてくださいね♪♪
ってどういう意味ですか?
分かりにくい表現で失礼しました<m(__)m>
1分半フードプロセッサーにかけるという意味です♪
訂正しておきますね!
ありがとうございました!
はるちこともうします。
KKDドーナツとってもおいしかったです(*^-^*)
感動の食感でした!
揚げたてはさらにもう!!!
たまりませんでした♡
この感動を日記に書きたいのですが、レシピ載せてもいいでしょうか?
ずーっと前にメモだけしていて、
おととい作ったぱん生地、
これがすんごくおいしくて、
今日たろさんのキッチンにお邪魔させてもらって、
たろさんのレシピだったとわかり
ダブルでうれしくなりました!
卵白の使い道がなくって、(貧乏性^-^;)
全部入れてましたが、それでも最高に
ふわもち♡
これからはこれだ!!!!です。
ありがとうございました♡
たろさんも子育て中ですか?
毎日毎日、いろいろありますよねっ@-@
寒ーい季節まっただ中ですが、
ファイトー!で育児やもろもろ
お互い頑張っていきましょうね~♡
«前へ 1 2