紅茶にピッタリ手作りジャムマシュマロ

紅茶にピッタリ手作りジャムマシュマロの画像

Description

手作りマシュマロは市販と全然違う!!これを作って紅茶に浮かべると、ふわっふわのロシアンティーに。絶対ハマります!! ※紅茶用なので甘めのレシピです。

レシピ少し改良。

材料

Mサイズ卵白
卵2つ分
10g
砂糖
30g
レモン汁
小さじ1/4
40g
クッキングシート
紅茶
小さめの容器
15x15くらいかなぁ

作り方

  1. 1

    ジャムはミルサーなどで大きな実を潰してください。
    このとき材料の水と一緒に混ぜるとサラサラ粉砕しやすい。

  2. 2

    ジャム+水とゼラチンを鍋に入れてふやかす。

  3. 3

    メレンゲを作る。
    ※卵白を入れたボウルを冷凍庫に入れて薄く卵白の周りが凍りつく程度に冷やすと固いメレンゲに。
    レモン汁を加え卵白をミキサーで泡立てる。水分が入らないよう注意。

  4. 4

    全体が白っぽくなってきたら、砂糖を半分加えさらにかき混ぜる。ふんわりしたら残りもしっかり混ぜる。意外に長く混ぜます。

  5. 5

    なべに火をつけ、沸騰しないようにかき混ぜながらフツフツするまで温める。

  6. 6

    メレンゲに少しずつ入れながらミキサーで混ぜる。
    仕上げにゴムベラやスプーンで飛び散った分も混ぜときましょう!

  7. 7

    固まらないうちにクッキングシートを敷いた容器に流し込み冷蔵庫で約1時間。
    手際の良さが要ります!

  8. 8

    マシュマロ完成★ 紅茶に小さく切って入れて。スプーンで軽く混ぜるだけ。
    ミルク砂糖不要!

コツ・ポイント

6,7はスプーンを用意してかき込むようにして、とにかく固まる前に手早く!
新たにレモン汁を使いました。
本に書いてて試したら綺麗に泡立つみたいです。

このレシピの生い立ち

マシュマロが好きで、紅茶には市販でも美味しいですが、ジャム入りも良いなーって。
作ると、もう市販のでは・・・
レシピID : 407330 公開日 : 07/07/21 更新日 : 07/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ナガルナ
ゼラチンが溶け切ってないのがあったりしたけど無事作れました!
初れぽ
写真
ネドヴェド
一杯出来たので残りはコーンスターチをまぶして会社に持って行きます

皆でお茶したら楽しそうですね☆