土鍋(ぬくたなべ)で作る冬瓜のカレー煮!

土鍋(ぬくたなべ)で作る冬瓜のカレー煮!の画像

Description

いつもの冬瓜煮をカレー風味にアレンジ♪

材料

50~60g
大1/4個
しょうが(みじん切り)
小さじ1杯程度
□オリーブ油
小さじ1杯
カレー粉
小さじ1
コンソメキューブ
1個
400cc
■醤油
大さじ2杯
■酒
大さじ2杯
■みりん
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    冬瓜は厚めに皮を剥き4cmくらいに切る。とうもろこしは実を包丁でこそげ取る(缶詰でも良い)

  2. 2

    写真

    土鍋を熱してオリーブ油を入れしょうがを炒め、鶏ひき肉を入れ更に炒める。

  3. 3

    写真

    2.に冬瓜、とうもろこしを入れ、大きく混ぜて油を馴染ませる。

  4. 4

    写真

    3.に水400ccとカレー粉、コンソメ1個、■の調味料を入れ、グツグツとなるまで煮込む。(耐熱土鍋をお使い下さい)

  5. 5

    写真

    冬瓜が柔らかくなるまで煮込む。この時味を見て薄いようなら塩で調整する。冬瓜に箸が通るくらいになったら火を止める。

  6. 6

    写真

    火を止めてグツグツしている所に水溶き片栗粉でトロミをつけて、蓋をし余熱で5分~7分程度蒸らして完成。

コツ・ポイント

冬瓜はあまり柔らかくなりすぎ無い方が美味しいです。スプーンがすっと入るくらいがベストです。その点土鍋は余熱で仕上げてくれるのでいいです。今回はトロミの少ないスープ仕立てにしました。空焚きできる土鍋、温たなべで作りました。

このレシピの生い立ち

冬瓜は1個買うと余ります。そこで、カレーうどん風のスープ仕立てにしてはどうかと作ってみました。冬瓜があまり得意ではない家族にも好評で、とうもろこしの甘さがカレーと合うので子供もにもいいのではないかと思います。寒くなると出番が増えそうです。
レシピID : 4073467 公開日 : 16/09/16 更新日 : 16/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
LuckyBerry
玉ねぎ追加で。とても美味しく4歳の娘があっという間に完食しました

子供の舌は正直ですね。暑い時には冷やしても美味しいです。

初れぽ
写真
クック1XCI81☆
普通のお鍋ですが。優しい甘さで美味しくできましたー!

冬瓜をたくさん食べれるし、スープも美味しいですよね。♪