ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ

ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネの画像

Description

私のだ~い好きなズッキーニの食べ方です。材料は、本当に、本当に…、たったこれだけでOK!

材料 (3-4人分)

1本(200g)
小さめ2個(200g)
オリーブ油(炒め用)
大さじ1強
塩・コショウ
少々
*EVオリーブ油
大さじ1
*醤油
大さじ1と1/2(コツ・ポイント参照)

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニは、ピーラーで部分的に皮をむき、8mm幅の半月切り(細いものなら輪切り)にします。ジャガイモは、皮をむいてから、8mm幅の輪切りにし、水にさらします。

  2. 2

    ジャガイモを耐熱ボウル等に入れ、水気を少し残したままラップをし、レンジ(500w)で、竹串がス~ッと通るまで(4分~4分半程度)加熱します。

  3. 3

    別なボウルに、*の付いたEXオリーブ油と醤油を入れ、泡立て器で良く混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油を熱し、ズッキーニを炒めます(中火~中強火)。

  5. 5

    両面適度な焼き色が付いたら、ジャガイモを加えて1-2分程度炒め、塩コショウします(塩はほんの少し、コショウは少し強めに!)。熱い内に3の醤油ドレッシングの中に入れます。

  6. 6

    粗熱が取れるまで、時々上下を返しながら放置したら出来上がり♪

コツ・ポイント

ズッキーニもジャガイモも、大きい(太い)ものなら半月切り、小さい(細い)ものなら輪切りにして下さいね。

【醤油の分量について】出来上がってから時間が経つほど濃く感じられます。直ぐ食べない場合、大さじ1くらいまで減らして作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

私の実家の、そして我が家の夏の定番です。
レシピID : 407383 公開日 : 07/07/21 更新日 : 16/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5,298 (4,422人)
写真
hsyscp
美味しかったです😋
写真
♡greentea♡
おいしい〜♪2品でサッと作れるのもありがたい!
写真
ゆず:P
簡単おいしい!プチトマトを添えていただきます。