2層のクリームチーズケーキの画像

Description

クリームチーズの生地とサワークリームの生地の2層になっているため味が違って1つのケーキで2つの味を楽しめますよ♡

材料 (18cmの型)

グラニュー糖
60g
2個
レモン汁
大さじ1.1/2
大さじ1.1/2⇨(どちらでもOK)
生地
ビスケット
100g
バター
40g

作り方

  1. 1

    生地を作る⇨ビスケットを袋に入れて麺棒でたたき、細かくサラサラになるまで砕く。

  2. 2

    バターを電子レンジで溶けるまで温めて砕いたビスケットに混ぜ合わせる。

  3. 3

    混ぜたら型に入れてまとまるようにスプーンや手で押しつけながら全体に敷き詰める。生地ができたら冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    ケーキ生地⇨クリームチーズは常温に戻して柔らかくしておく。すぐに使いたい場合はお皿に移してラップをしレンジで溶かす。

  5. 5

    柔らかくなったクリームチーズを泡立て器で滑らかなクリーム状になるまで混ぜる。

  6. 6

    グラニュー糖を二回に分けて加え、その都度泡立て器でざらつきがなくなるまで混ぜる。

  7. 7

    卵黄を1個ずつ加えその都度泡立て器でよく混ぜる。混ざったらレモン汁、
    お好みでリキュールを加え滑らかになるまで混ぜる。

  8. 8

    冷蔵庫から型を出して生地を流し入れれる。ゴムべらなどで表面を平らにならし天板の上にのせ180℃オーブンに入れて28分焼く

  9. 9

    ケーキをオーブンで焼いている間にサワークリームと粉砂糖をボールに入れ、粉砂糖が全体に行き渡るようにゴムベラなどで混ぜる。

  10. 10

    オーブンで焼き上がったりケーキを出してその上に先程混ぜたサワークリームをなるべく平らに伸ばしオーブンで1.2分焼く。

  11. 11

    サワークリームが柔らかくなって、表面が綺麗に平らになったら粗熱を取って型のまま冷蔵庫で半日ほど冷やす。

  12. 12

    半日冷やした後型からゆっくり出す。
    底が抜けない型の場合は型とケーキの間にナイフを入れて隙間を作る。

  13. 13

    サランラップをひろげてその上に逆さにして出して皿をかぶせる。下のラップで皿を包んで逆さにしてラップを外す。

コツ・ポイント

クリームチーズケーキの生地はその都度しっかり混ぜること!

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんのチーズケーキとは少し違ったケーキを作ってみました。2層になっていてそれぞれ違った味わいで楽しみながら食べられます。
レシピID : 4074682 公開日 : 16/09/21 更新日 : 16/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート