トースターで!フルーツタルトの画像

Description

オーブントースターで、フルーツタルトが焼けます。サクサクですよ~。トースターで上手に焼く工夫をしました。

材料 (10センチのタルト型6つ分)

お好みのフルーツ
適宜
★パートシュクレ
200g
バター
100g
半コ分
50cc前後
砂糖
大さじ1
★カスタードクリーム
1コ半
250cc
砂糖
70g
大さじ3
ブランデー
適宜
バター
30g
★ヨーグルトクリーム
砂糖
大さじ1
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    ヨーグルトは前日から水切りしておく(約250gくらいになります)。

  2. 2

    パートシュクレを作ります。

  3. 3

    冷蔵庫から出して柔らかくなったバターをヘラで練る。マヨネーズ状になったら、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。さらに卵と牛乳を入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    薄力粉を振るい入れ、練らないようにさっくり纏める程度に合わせる。ラップに包んで、30分以上寝かせる

  5. 5

    麺棒で2,3ミリに伸ばしてタルト型に敷き、底にフォークで穴を空ける。タルト型がテフロンでない場合は、薄くバター(分量外)を塗って下さい。

  6. 6

    トースターでタルトをきつね色になるまで焼く。上が焦げそうなら、アルミホイルを被せる。粗熱が取れたら、型から外す。

  7. 7

    ヨーグルトクリームを作ります。

  8. 8

    少量の水にゼラチンを振り入れ、ふやかしてレンジで20秒加熱し、溶けたら砂糖を入れ、溶かしてから①のヨーグルトを入れ、冷蔵庫で冷やす。

  9. 9

    カスタードクリームを作ります。

  10. 10

    耐熱容器に卵、砂糖、薄力粉を入れ、よく混ぜる。牛乳を少しづつ入れる。レンジで1分加熱し、その後混ぜる→20秒加熱を固まるまで繰り返す。バターを入れ、混ぜて溶けたらブランデーを入れ、混ぜる

  11. 11

    ⑥のタルトに⑩のカスタードクリームを入れる。粗熱が取れたら⑧のヨーグルトクリームをその上に乗せる。フルーツで飾って出来上がり!

コツ・ポイント

写真はイチゴとブルーベリーを飾ったタルトです。

このレシピの生い立ち

オーブン無しでもどうしてもタルトを焼きたくて、頑張りました!
レシピID : 407475 公開日 : 07/07/21 更新日 : 08/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート