青梗菜・もやし・シーフードの中華炒め

安くて淡白な味の青梗菜・もやし・シーフードミックスを使った炒め物です。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4~5人分)

1袋(2~3本入っているので大きければ2本で十分です)
半分
シーフードミックスもしくは、むきえび・ベビーほたて
1パック
しめじ・白ねぎ
1パック・1本
オイスターソース
大さじ2~3
塩・こしょう
少々
ウェイパー
少々
あれば豚のこま切れもしくは、豚バラ肉
200グラムぐらい
水溶き片栗粉
少々
ごま油もしくは、サラダ油
適宜

1

青梗菜は、葉と茎に分けておく。茎は、縦4~6等分に切る。もやしは、さっと洗う。しめじは、手でバラバラにする。
白ねぎは、斜め薄切りにする。

2

豚肉は、片栗粉少々・酒・塩こしょうで炒める直前まで漬け置きして下さい。冷凍シーフードミックスもしくは、えび・ベビーほたてをザルにあげ水気をきっておく。

3

中華鍋を熱し、油を入れ香りづけのしょうがのみじん切りを炒め即豚肉・シーフード・青梗菜の茎を炒める。全体が焼き色が付いたら、青梗菜の葉・もやし・しめじ・白ねぎを炒める。

4

全体の野菜がクシュとなったら調味料を入れる。味見をしてちょうどよかったら水溶き片栗粉を回し入れトロッとしたら火を止め皿に盛ったら出来上がり!!

コツ・ポイント

もやし・青梗菜は、あまり炒めすぎないこと!!材料外のしょうがのみじん切りは、チューブのしょうがでもOK。(ない場合、急に購入しなくてもよいです。)調味料がしっかりと味が付きます。オイスターソースは、少し多めでも大丈夫です。ウェイパーの量を入れすぎると全体がしょっぱくなるので加減しながら入れて下さい。オイスターソースがない場合、しょう油でも美味で、塩だれでもイケル味です。

このレシピの生い立ち

青梗菜がお値打ちの時に購入し時々酒のつまみ+夕飯のおかずとして時々我が家で登場している1品です。
レシピID : 407609 公開日 : 07/07/22 更新日 : 07/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/18

写真

しゃきしゃきで美味しい~♪安売りしてた青梗菜、大活躍です(笑)

ゆずたんママ

コメント&作ってくれてありがと!シャキシャキ青梗菜美味でしょ