ふっくら最高❤だれでも炊ける土鍋でご飯

ふっくら最高❤だれでも炊ける土鍋でご飯の画像

Description

ツヤツヤお米の粒がしっかり立ってる、本当においしいごはんが簡単に炊けますよ❤ 災害などで停電した時、ガスでご飯が炊けたら安心ですね。炊飯器のごはんしか知らない方、ぜひぜひ試してみて下さい❤

材料 (2合分 )

2合
400cc

作り方

  1. 1

    お米はといだら一度ざるに上げて水を切り、土鍋に入れる。分量の水を入れて30分~1時間くらいつけておく。

  2. 2

    土鍋を強火にかけ、フタのふちから泡が出そうになったらすかさず火を弱める。
    ごく弱火で、8分間。
    万が一ふきこぼれてしまっても、絶対にフタをあけないこと!

  3. 3

    8分たったら火を止めて、15分間むらす。この時もフタはあけないこと。むらし終わったらさっくりとまぜてください。

コツ・ポイント

ふきこぼれそうになるのは、最初の強火の時だけなので、目をはなさずに見ていてくださいね。
「失敗したかも」 と思っても、絶対にフタをとらないこと。案外おいしく炊けるものです。
100円ショップの小さな土鍋なら、お米1合、水200ccで、時間は同じでおいしくできます。
おこげが好きな方は、弱火で8分のところを8分半にしてみてください。

このレシピの生い立ち

子供たちが独立し、5合炊きの炊飯器では大きすぎるようになって、土鍋で炊いてみたところ、そのおいしさにびっくり!
レシピID : 407786 公開日 : 07/07/22 更新日 : 10/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

152 (133人)
写真
ゆんゆんぴんく
初めてでしたが美味しく炊けました。ありがとうございました♪
写真
こんにちはさん
一番わかりやすいレシピでした!3合水650で成功しましたー!炊飯器より美味しい♪
写真
夜野祐
初めてでしたが美味しく炊けました( o´ェ`o)