本場のレシピ!自家製柚子胡椒の画像

Description

本場、熊本・球磨郡水上村(主人の実家)に滞在中、近所のおばちゃんたちに、レシピを直伝していただきました!!(写真は5~6本分です)

材料 (小瓶1本分)

青胡椒
10~15本
1/3カップ

作り方

  1. 1

    写真

    青柚子を水洗いする
    (自家栽培しているので、ホントに新鮮です!!)

  2. 2

    写真

    青柚子の皮を剥く。(実は使いません)

  3. 3

    写真

    青胡椒ももちろん自家製。赤く熟したものは使いません。

  4. 4

    写真

    青胡椒を枝から外し、ヘタを取る。(辛味を抑えたい方は、種を取り出してください)

  5. 5

    写真

    柚子の皮と青胡椒を適当な大きさにザクザク切る。(青胡椒のワタや種もそのままでOK)【注1】皮膚の弱い方は、ビニール手袋を!トウガラシの刺激が強いので…。【注2】最初は香りがかなり強いので、むせないように注意してください。

  6. 6

    写真

    5をすり鉢に移し、塩を入れて、馴染ませる。(少しするとよく馴染む)水分が滲んでくる位時間を置く(30分~1時間位)

  7. 7

    写真

    6をミキサーにかけ、ペースト状にする。(昔はすり鉢でよくすり込んだようです。本物志向の方は是非!)

  8. 8

    写真

    小瓶に入れて完成!!爽やかなグリーンがキレイな柚子胡椒ができました。

コツ・ポイント

辛味がかなり強いので、マイルドにしたい方は、種やワタを取り除いてください。冷凍庫に保管すると1年ほど持ちます!グリーンをキープするには、アルミホイルで瓶を包み込むと良いそうです。

このレシピの生い立ち

主人の実家に滞在中、お土産用に自分で作ってみたくてレシピを教えていただきました。球磨郡水上村の皆様に感謝!!色んな空き瓶に入っているのも、自家製ならでは(笑)
レシピID : 407813 公開日 : 07/07/22 更新日 : 09/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
P-K23
鮮やかなグリーンと柚子の香りがとってもイイ♫♬

気に入ってくれて嬉しいな♪時間が経つと熟成されておススメ☆

初れぽ
写真
nyan222
自分で作れるですね♪ミキサーだけだから少し粗いけどおいしい!

きれいなグリーンですね☆☆これからの季節、活用してください♪