お肉がなくたって!ゴーヤチャンプルー

お肉がなくたって!ゴーヤチャンプルーの画像

Description

お肉がなくなって、エリンギで歯ごたえばっちり。お肉がないぶん低カロリー?タンパク質は豆腐で取る!

材料 (2~3人分くらい)

木綿豆腐または厚揚げ
1パック
1パック
1個
ほんだし
大さじ1/2
醤油
大さじ1
料理酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは縦半分に切って中の種とわたを取ったら薄く切る。私はそのまま使いますが苦いのが苦手なら水にさらして苦味を取る。

  2. 2

    写真

    エリンギを食べやすい大きさに切る。私はお弁当のおかずも兼ねてるので細切り?にしてます。

  3. 3

    卵は溶いておく。厚揚げを使う場合は食べやすい大きさに切っておく。

  4. 4

    フライパンに適量の油を入れよく熱し、火の通りにくいゴーヤから炒めていく。

  5. 5

    ゴーヤがしんなりしたらエリンギ、厚揚げまたは木綿豆腐は千切りながらフライパンに入れていく。火傷に注意。

  6. 6

    豆腐の水分を飛ばしながら炒め、材料に火が通ったらほんだし、酒、醤油を入れる。

  7. 7

    写真

    最後に溶いた卵を回し入れ全体に絡め、卵に火が通ったら完成。

コツ・ポイント

特にありません。
ほんだしは大さじ1/2とありますがいつも目検討なのでお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルー好きだけどお肉が得意じゃないので、なら肉なしで作ればいいじゃなーい。で、作りました。
レシピID : 4078178 公開日 : 16/09/19 更新日 : 16/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チェリチョコ
お肉がなくてもボリュームたっぷりでした。体に良さそうな味ですね☆

作っていただきありがとうございます!お豆腐たっぷり美味しそう

初れぽ
写真
クックLN908C☆
厚揚げにしました☆

人参も入ってて美味しそうです。れぽありがとうございます!