若鶏のもも肉とキュウリ+赤万願寺の炒め物

若鶏のもも肉とキュウリ+赤万願寺の炒め物の画像

Description

久しぶりに鶏肉をフィーチャーして(あ、鶏皮は、使っているんだけど)。メインで合わせたのはキュウリ。これを炒め物として。

材料 (2人分)

若鶏のもも肉
約240g
1本半
赤万願寺唐辛子
中・5本
青トン(千葉産)
1本
ホットオイル
適量
おろしニンニク
大さじ1
自家製あかもく醤油
適量
マヨネーズ
適量
粗挽き唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    若鶏のもも肉は1口カツ・サイズに切り、料理酒を振り、塩胡椒もかけ、しばらく置いておく。

  2. 2

    赤万願寺唐辛子と青トンには切り込みを入れておく。

  3. 3

    キュウリは乱切りにしておく。

  4. 4

    スキレットを熱し、ホットオイルを入れ、もも肉を鶏皮部分を下にして投入。強火でしばらく炒める。

  5. 5

    途中で赤万願寺唐辛子と青トンも投入。鶏肉は途中で裏返し、おろしニンニクを載せておく。

  6. 6

    しばらくして唐辛子をいったん引き上げ(スペースの関係で)、キュウリを投入。

  7. 7

    キュウリの上にマヨネーズを載せ、適当にかき混ぜる。しばらくしてあかもく醤油を全体に振りかける。

  8. 8

    唐辛子を戻し、しばらく置く。

  9. 9

    火を止め、粗挽き唐辛子を振りかけて、完成。

コツ・ポイント

若鶏のもも肉は鶏皮付きのものなので、鶏皮部分は包丁ではなかなか切りにくいので、ここはキッチン・ナイフを使って切り落とす。

このレシピの生い立ち

久しぶりに鶏肉を食べたかったのと、キュウリの炒め物も美味しそうなので、一緒にしてみるかと。
レシピID : 4078803 公開日 : 16/09/19 更新日 : 16/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート