簡単!鮭フレークとコーン缶で北海釜飯風♪

簡単!鮭フレークとコーン缶で北海釜飯風♪の画像

Description

缶詰・瓶詰め・レトルトを使った週末の食卓レシピコンテスト(2016年8月)で和食部門で賞を頂いたレシピです!

材料 (4人分)

2合
小1缶(100g)
200g(1cm角にカット)
★酒・醤油
各大さじ1
小さじ3分の1
バター
大さじ1
ブラックペッパー
適宜

作り方

  1. 1

    米をかして1時間程度浸水。(この時、水の量を通常より大さじ2少なめにしておく。)

  2. 2

    その間にジャガイモを1cm角にカットして水につけておく。コーン缶は水でよく洗い水気を切る。

  3. 3

    写真

    米に★を入れ炊く。(ここで先ほど少な目にしておいた水分の大さじ2が(調味料の酒・醤油)入ります。

  4. 4

    写真

    炊きあがればバター大さじ1と塩を入れ混ぜる。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    器に盛りブラックペッパーを好みでかける。

コツ・ポイント

鮭フレークは粗くほぐしたタイプを使って下さい。コーン缶など缶詰を使う時、さっと湯通しすればさらに匂いも気にならないですよ^^
器によそった後もバターを少し乗せると見た目も楽しめます。

このレシピの生い立ち

いつもお米はフライパンで炊くので写真はフライパンになっていますが、炊飯器でももちろん炊けます^^(フライパンで炊く場合水分は米1合につき200cになりますよ!)
簡単で本格的なお味になります。鮭のお出汁が出て簡単な調味料で十分です!
レシピID : 4079925 公開日 : 16/09/20 更新日 : 16/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆ステラ・ルー☆
ボリュームたっぷりで美味しい~☆おしゃれな炊き込みごはんですね!

お口に合って嬉しい^^作って下さりありがとう!美味しそう^^

写真
あいくるちゃん
じゃが抜きですが、美味しかったです!北海道感じました!

コーン好きで考えたのですが北海道感じて頂き嬉しいありがとう♪

初れぽ
写真
minarock
こども用に作ったけど私がはまってしまいそうです♡

わ~嬉しいお言葉どうもありがとうございます^^