玉ねぎ炒めずウマウマ煮込みハンバーグ

玉ねぎ炒めずウマウマ煮込みハンバーグの画像

Description

付け合わせの野菜はしめじやトマトを煮ても美味しいです。
最初水の量が多く感じるけど煮詰まると味が整います。

材料 (3人分)

1.5玉
パン粉(牛乳でふやかす!)
1カップ
1個
2〜3つまみ
塩コショウ
少々
ナツメグ
少々
☆ ケチャップ
大さじ4
☆お好み焼きソース
大さじ2
☆コンソメキューブ
1個
600cc
1本

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ1玉分はみじん切り
    パン粉を牛乳大さじ3でふやかす。
    人参、エリンギ、残りの玉ねぎ、パプリカは乱切りに。

  2. 2

    ボウルにひき肉を入れ塩2.3つまみを入れてからよくコネて、粘りが出て来てから、パン粉、みじん切り玉ねぎ、溶き玉子加える

  3. 3

    よくコネて、粘りが出て来たら塩コショウ、ナツメグを加え更に練り、人数分に丸める。

  4. 4

    写真

    フライパンを温め(テフロンなら油不要)中火で表裏に焦げ目をつける。
    完全に火を通さなくていいので一旦トレーに移動する。

  5. 5

    空いたフライパンに、☆材料を入れ再び火にかける。沸騰してきたら中火にして先ほどのハンバーグを重ならない様に並べる。

  6. 6

    写真

    乱切りにした野菜を投入して鍋ブタをせず、ひたすら煮込む。
    アクが浮いて来るからこまめにすくう。

  7. 7

    写真

    水分が徐々に減りとろみ付いたソースに近づく。
    時々ハンバーグを裏返したりソースをかけたりするだけ。

  8. 8

    写真

    完成に近づいて来たら冷凍ブロッコリーやいんげんを投入し、浅く煮込むと彩り良くなりますがお好みの状態まで煮込んでね。

コツ・ポイント

蓋を開けたまま中火で煮込むだけ。
時々アクをすくいハンバーグをひっくり返すだけ。

このレシピの生い立ち

うちにある材料で美味しいデミ風ソースに早変わり。
お好み焼きソースが決め手。ソースはご飯ともワインとも相性抜群です。
レシピID : 4080472 公開日 : 16/09/22 更新日 : 20/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
パニーニ♡
トマト入れてみました~♡とっても美味しくて大好評です!!

レポありがとうございます!うわ〜お店のお料理みたいに素敵!

写真
swdd_cook
余り野菜でしたが美味しく作れました。定番メニューになりそうです♡

美味しそうですね!作って頂きありがとうございました(^O^)

初れぽ
写真
みさきほその
野菜の材料は違いますが、ハンバーグ初挑戦で美味しくできました!

アスパラ美味しそう!私も次回試しますね。ありがとうございます