釧路名物!スパカツ風離乳食の画像

Description

夫が釧路出身なので息子の一歳の誕生日ディナーは釧路名物のスパカツ風離乳食にしてみました、味付けなし、卵白・油不使用です。

材料 (1人前)

50g程度
パン粉
適量
適量
50g程度
飾り用の野菜(オクラ、ニンジンなど)
適量

作り方

  1. 1

    鶏挽肉にパン粉を混ぜてこね、楕円形に成形する。火が通りやすいよう、薄くするのがコツ。

  2. 2

    写真

    成形した鶏挽肉の周りに溶いた卵黄をつけ、その周りにパン粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    2を中火で熱したテフロン加工のフライパンでじっくりと焼く。肉にしっかり火が通り、焼き色がカツっぽくなるまで。

  4. 4

    鍋に水(分量外)を沸騰させ、沸騰したらスパゲティーを袋に記載の時間だけ茹でる。私は最初に1/3の長さに折って茹でました。

  5. 5

    スパゲティーを茹でている間にトマトピューレをレンジの温めモードで加熱する。

  6. 6

    カツがいい具合に焼けたら、包丁で6等分くらいにカットする。

  7. 7

    スパゲティーが茹で上がったらザルに上げる。

  8. 8

    茹で上がったスパゲティを皿に盛り、カットしたカツを乗せる。その上からトマトピューレをかければ完成!

  9. 9

    写真

    お好みで、茹でた野菜などを使って飾り付けをしても楽しいです。

コツ・ポイント

トマトピューレは、食塩・クエン酸無添加の「イタリアの畑から あらくつぶしたトマト」を使用しました。

このレシピの生い立ち

釧路名物のスパカツを1歳になったばかりの息子にも味わってもらいたくて、いま使える食材でできないかと考えてみました。ペロリと完食してくれて嬉しかった!早く本物も食べられるようになるといいね♡
レシピID : 4081209 公開日 : 16/09/21 更新日 : 16/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート