☆ 母の味!ジューシー菊花シュウマイ

☆ 母の味!ジューシー菊花シュウマイの画像

Description

ボリューム満点かつジューシーで、やみつきになる一品です。玉ねぎの甘みが食欲をそそります。

材料 (2人分)

250g
大さじ1.5
砂糖
小さじ1.5
ごま油
大さじ1
1/4個

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはあらかじめみじん切りにし、シュウマイの皮以外の材料をボウルに入れて粘りが出るまでこねます。

  2. 2

    写真

    最終的に作る個数を意識しながら、等分に分けていきます。

  3. 3

    写真

    等分に分けたものをそれぞれお団子のように丸めます。

  4. 4

    写真

    シュウマイの皮を幅3ミリ程度に細く切ります。

  5. 5

    写真

    お団子状にしたお肉にシュウマイの皮を満遍なくつけていきます。

  6. 6

    写真

    せいろに敷紙を敷き、シュウマイを並べていきます。中火で10分程度蒸せば、出来上がり!

  7. 7

    写真

    【参考】我が家ではこんな風に蒸しています。

コツ・ポイント

玉ねぎは細かく切りすぎず、3ミリ四方くらいの大きさにし食感が残るようにしています。
等分に分ける際には、1/2、1/4…と全体から分割していくと上手くいきます。
シュウマイの皮をつける時、最初はまばらでも、最後に微調整すればOKです。

このレシピの生い立ち

母の作るレシピを取材してまとめています。
食べ盛りの子供たちのため、一般的なシュウマイに比べ、ボリューム満点な一品として母が作ってくれました。見た目にもキレイな菊花シュウマイ。せいろがあれば、とても手軽にできるのでオススメです。
レシピID : 4081349 公開日 : 16/09/21 更新日 : 16/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆日向ぽっこ☆
お母様の味のシューマイ!絶品でした!またリピします(*^▽^)/

本品初レポありがとうございます!とっても美味しそうですね♪