レンジで時短☆青海苔明太ポテトスタック。

レンジで時短☆青海苔明太ポテトスタック。の画像

Description

薄くスライスしたポテトを積み上げて焼いた新感覚のグラタンを青海苔と明太子ソースでバージョンアップ。お弁当やおつまみにも♪

材料 (4個分)

中サイズ2個(約200g)
大さじ1
サラダ油
大さじ1/2
小さじ1
ひとつまみ
胡椒
少々
にんにくすりおろし
少々
明太子ソース
明太子
小さじ1(約5g)
マヨネーズ
小さじ2
砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもはよく洗ってスライサーで薄くスライスしてボウルに入れ、★の材料を入れる。

  2. 2

    写真

    手でよく揉み込んで全体に絡むように馴染ませる。

  3. 3

    写真

    綺麗に積み重なるように並べて耐熱シリコンカップ等に入れる。600wのレンジで4分加熱。(ラップは要りません)

  4. 4

    写真

    加熱後、楊枝を刺してみてすっと通ればOK。硬いようであれば追加加熱して下さい。

  5. 5

    写真

    加熱後、サラダ油(分量外)を薄く塗ったアルミホイルにカップを逆さまにして取り出す。(ぽこっと外れます)

  6. 6

    写真

    オーブントースターでこんがりするまで5分〜焼く。

  7. 7

    写真

    その間に明太子ソースを作る。明太子は薄皮から出してマヨネーズ、砂糖を加えてよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    ポテトに焼き色がついたら取り出し、明太子ソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

今回じゃがいもはメークインを使用し、皮ごとスライスしています。スライスしたじゃがいもは水にさらす必要はありません。そのまま行程2に進んで下さい。明太子ソースは、辛い物が苦手な方はたらこで作っても。マヨネーズだけでも。

このレシピの生い立ち

ポテトスタック(レシピID:3653330)のアレンジレシピです。なかなか消費できないでいる青海苔と合わせてみました。
レシピID : 4081795 公開日 : 16/09/25 更新日 : 16/09/25

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
つっち〜☆
明太ソースとよくあって美味しかったです☆

ぽってり乗った明太ソースが美味しそう♡初レポ感謝です有難う!