<< chispaのレシピ (25品)
  • Folder_in
  • Email
  • Phone
  • Printer
  • Link
  • Tsukurepo

チェリー☆ティーミルクレープ

レシピID :408319
メイン画像
旬のさくらんぼを使って見た目も楽しいミルクレープ。生地に茶葉を混ぜ込んでほんのり紅茶の香りがお口にひろがります。
IHクッキングヒーターでクレープも破れずどんどん焼けます。

材料 ( 1台 )

ホットケーキミックス 200g
1個
牛乳 150cc
150cc
紅茶葉 大さじ1杯
バター 10g
生クリーム 200ml
練乳 大さじ4~6杯
さくらんぼ 18粒
ラム酒 大さじ1.5杯
オレンジ(飾り用) 半個

1

写真

紅茶葉はミルか包丁で細かく刻んでおく。ボウルに、ホットケーキミックス、卵、紅茶葉、牛乳、水を入れ、よく混ぜて冷蔵庫で1時間くらい休ませる。焼く前には温度がなじむよう、冷蔵庫から出しておく。

2

写真

フライパンにバターを少量熱し、クレープ液を薄く流し込む。中弱火で加熱し、まわりがフライパンからはがれてきたら、さいばしを使ってはがす。

3

写真

裏面も同様に少し焼いたら、まな板かお皿にとって、さます。
クレープ液がなくなるまで繰り返し焼く。
テフロンフライパンなら毎回バターをしかずに、数回に一回くらいでも上手に焼けます。

4

写真

別のボウルに、生クリームと練乳を合わせ、堅く泡立てる。さくらんぼは半分に割って種を除き、12個分は細かく刻む。6個分は飾り用に種を外した状態でとっておく。

5

写真

生クリームに刻んださくらんぼとラム酒を加え、混ぜ合わせる。冷めたクレープにクリーム(大さじ山盛り1.5杯くらい)を塗り、その上にクレープを乗せる、という手順をクレープがなくなるまで繰り返す。

6

写真

一番上のクレープの上に、切ったさくらんぼと薄皮をとったオレンジを飾る。

コツ・ポイント

茶葉は細かくしたほうが口に当たらず食べやすいです。ミルクレープが出来上がったら冷蔵庫で休ませてから召し上がってください。練乳大さじ4杯だと甘さひかえめな味です。お好みで甘みは増やしてください。

つくりましたフォトレポート「つくれぽ」 0件(0人)

みんなの「このレシピをつくりました」レポートです

コメント

このレシピの生い立ち
作成日:07/07/23

IHクッキングアカデミー最終回の課題デザートレシピです。今年はさくらんぼを2度も頂いたので、デザートにアレンジしてみようと思って、先日カフェで食べたフルーツ入りのミルクレープを完熟さくらんぼで作りました。クレープの焼き方はIHアカデミーの解説に従っています。

このレシピが登録されているカテゴリー